見出し画像

歯磨きをなめたら…あ・か・ん#965

毎月メンテナンスで来られている60代男性患者さん。
重度の歯周病です。

毎回、おクチは磨き残しの山。
歯垢(しこう)が山盛りです💦
何度お伝えしても、一向に歯磨きの改善はありませんでした。

今日来られておっしゃったのが

大きい病院で過去に心臓手術を受けていて、心臓に人工弁が入っているそうです。
口の中の「菌」が身体に回るとヤバい状況で、悪い歯があるから抜歯すると言われたとのことです。
「僕、総入れ歯になりますか?」
と言われました。

で、今日のおクチはもちろん
磨き残しの山です💦
オイオイ💦

患者さんが不安に思っているその「菌」って何なん?

というと

\歯垢(しこう)/
なんです。
歯垢はバイ菌の塊のことです。

歯を磨いたつもりでも、取れてないとそのまんま溜まり続けます。

心臓のことや大きな病院でヤバいって言われるとようやく心に届くんですが、
歯医者で言われても「痛み」が伴わないから受け入れない。

おクチの中のバイ菌は全身のあらゆる病気の原因になります。
だから
私が歯磨きの重要性をお伝えしてる理由なのです。

歯磨きをなめたらあ・か・ん!

正しい歯磨きは身体を守る術です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?