見出し画像

①おえっとなる方へ〜歯の型を取られる時

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

おえっとなる事を嘔吐反射と言い、その反射が強い方へお伝えしますね😃

ムシ歯治療をして最後に被せ物を作る時、歯の型を採得をします。

マウスピースを作る時も、入れ歯を作る時にも、歯科矯正を受ける時にも、歯の型を採ります。

コレ‼️苦手です‼️

という方…いらっしゃいます。

苦しくて、気持ち悪くて、死んじゃうんじゃないか?くらいなイメージな方…いらっしゃいます。

この悪い印象…なんでこう思っちゃったのか?

私の経験から言うと、歯科スタッフ側が上手く型取りをしてあげたら、患者さんはそこまでしんどくないと思います。

その患者さんの型取りの初めての時に、楽に上手くやってもらえたら、そんなに嫌なイメージは持たないと思うのです。

何でもそうですが、歯の型取りも技術の差が大きく出ます。

上手い人にやってもらうと、しんどくないのです。

患者さんが楽に、かつきれいに型取りができるようにする事!

印象材を固く練って、すばやく硬化するようにしてあげたり、喉の奥に流れないようにするとか。

歯科スタッフ側のスキルが問われます。

歯科衛生士は技術職!

職人です✌️

そしてそして、おえっとなる方こそ!

型取りの治療が必要にならないように、悪くしない事が1番1番良い方法です。

正しく磨いて、歯周病やムシ歯にならない事がお安く、楽に、健康に過ごせるコツです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?