見出し画像

84才*白い歯になりたい女性

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表
デンタルパーソナルトレーナー

柳澤弘子です^_^

今日初めて診た84才女性。

ダブルステッキ👩‍🦯でゆっくり歩いて来られました。

3ヶ月健診です。

お口を見ると、なんと!

26本ものご自分の歯があります!

むし歯で治した跡はありますが、28本中26本残存ですから、8020を達成されています。

素晴らしい🙌

「お口の中で何か気になることとか痛みはありますか?」

と聞くと

「私ね、歯が黄色いでしょ。白くできるの?」

と言われます。

その前歯は何ヶ所かレジンと言われる樹脂が詰めてはあるけど、ほとんどがご自身の歯です。

まずコレがすごいこと。

80才を超えてる方なら、多くの方は被せ物が入っています。

なかなかオリジナルの歯で過ごせてる方は少ないですからね。

それで、

「黄色く見えてるけど、ご自身の歯の元々の色ですよ」

とお伝えしました。

そして

「ホワイトニングをして白くもできるけど、ホワイトニングをしてから、今詰めてる樹脂の取り替えもしないね。そうしたらキレイになるよ」とお伝え。

でも、足が悪いからそんなに来られへんからなぁと患者さん。

「元々の私の歯の色ならしゃーないなぁ。このままで行くわね」

とおっしゃっいました。

やはり何歳になっても口元は大事!

画像1

白い歯は自分も気持ちが良いし、印象も良いです✨✨

さて、そろそろマスクを外して良いとなりそうですね。

皆さんは自信を持って、マスクを外せますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?