見出し画像

86歳女性のお母さんのお話

今日初めてクリーニングを担当したNさん😃
毎月来られているようですが、私は初めましてでした。

カルテには磨き残しが多いと記載してあります。
今日のおクチも磨き残しがたくさん…🪥💦

歯グキは腫れて、膿が出ている部位もありました。
歯周病が進んでいます。🦷

基本的に初めて診る人には
私なりの歯磨き術をお話します。

Nさんは
「毎日3回はやってるけどなー。次のテレビ番組が始まる前にチャチャってやってるわー!夜はテレビを見終わったらすぐに寝たいからチャチャっとやわー!歯の裏側なんてやってへんわー」
と86歳の気付きがありました。

私が正しく歯磨きをすると、腫れているところに歯ブラシが当たるから出血するし痛みがあります。
「これは歯槽膿漏になってるからですよ」
とお伝えします。
すると患者さんは
「歯槽膿漏やったら、口が臭くなるやつやんかー」
って言われます。
そして
「私の母親が生きてたときに口がクサくてびっくりして本人に言うたんよ。そしたら偉そうに歯槽膿漏やねんって言われたわ」
って‼️

ちょいちょーい!
私の興味スイッチがオン💡

「何年前のお話なんですか?」と聞くと
、笑いながらも
50年前のお話でした😂

昔は歯を抜くしか治療方法がなかったけれど、現代は違いますから。
ていねいな歯磨きを続けることができれば改善は見込めます。
1日3回がんばらなくて良いから、夜の歯磨きをていねいにやってね!をお伝えしました✌️

帰りに、
「今日はいつもよりえらいていねいにお掃除してもらったなぁ。めちゃくちゃ気持ちええわー!お姉ちゃんありがとうなー。なんて名前なんやー?」
って言ってくださり✨

こんな風に名前を聞いてくださった方の記憶に残るために伝える伝え方は
「柳澤です!難しい名前やからね。柳沢慎吾のやなぎさわって覚えといてね」
って言うてます✌️


技術を感じ取ってもらえるのは最高にうれしい😃
いやー、うれしいなぁ。
🍺で祝杯をあげておりまーす!
明日もがんばろう🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?