見出し画像

1本しかない前歯でホルモンを噛む🦷

去年、私が診た時には
“上の前歯が2本だけ”
残っていた70歳のおっちゃん。
そのうちの1本がグラグラになって来ていました。

「何かよく食べるものはある?」
と聞くと、
「オレな、ホルモンがめちゃくちゃ好きやねん!」
って言うー😆

「ちょいちょいー‼️
その歯で噛めてるん?」

と聞くと、

「入れ歯を入れたら噛まれへんねん。
入れ歯を外すのもかっこ悪いんやけど、コソッと入れ歯を外してポケットに入れてんねん。1本の歯で何とか食べてるで!
で、食べたらまたこっそり入れ歯をはめて帰るねん」

ってー笑

今日診たら、残す上の前歯は
1本になってたー‼️

グラグラすぎていた方の歯はついにダメになったみたいで💦

残すは1本🦷

「まだホルモン食べてるんですか?」とお聞きすると、
「だって好きやもん。レバーや砂ずりも好きやしなー」
やって笑笑

1本で何とか頑張ってはりますが、その歯がなくなったらどうなるのか…。
入れ歯で食べるものには制限が出ることが多いから。

噛むことで、歯と歯グキを悪くして行く…
噛み方を変えなきゃ、どんどん悪くなってしまいます。


\多くの日本人の壮大な勘違い/
噛むことは大切という考え。

間違えた解釈が入っているから、間違って伝わっています。

これからも、何度もここで発信していきますね。
私のジレンマ…なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?