見出し画像

プチトマト注意報🚨

やはり、これも出さないといけないなと思います…😆

プチトマト注意報発令します‼️

患者さんの歯と歯の間や、歯と歯グキの隙間から発掘される食べ物の中で、
夏になると増えるのが

\プチトマト🍅/

最近は家庭菜園をしてる方が増えて、手軽に収穫できるからプチトマトは人気なんだそう。
だから、夏になると食べる機会が増えるから、食べる人も多いから、
詰まったままになってる人が多いんです。

何が詰まるかって?

\\種と皮//

トマトの種はゼリーに包まれてるので弾力性があり、歯と歯の間にスポンと詰まってることが多いです。

はというと噛み切っていくから小さなカケラになり、歯と歯の間や歯と歯グキの隙間に刺さるように残ってることが多いんです。

そして、気づいたら取り除きますよね?
「気づけない」から気づかずそのまま放置してしまう結果になるんですよ。

昨日も2人、キウイ🥝以外でプチトマトが詰まっていた人が居ました。

プチトマトを食べたら、よくフロスや歯間ブラシをやりましょー🙌
食べたらあかんではないので、あしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?