見出し画像

笑顔でケンカ腰😤困るでしかし‼️

先日診た50代男性のTさん。
わたしの担当ではなく、たまに診たことがあるという方。

Tさんのおクチは
もちろん毎日歯磨きをしてるのは分かりますが、磨けてない所があります。

「さて、今日も歯磨きとクリーニングして行きますねー」
とお伝えすると……

「いつもねぇ、磨けてないって言われますけどねぇ。僕は磨いてるんですけど?これ以上無理ですわ!」
と顔は笑顔なんだけど、口調が

\ケンカ腰💦/

てか、まだおクチを診てもいないんですけどー💦

まくし立てて言われる方なんです😭

ほー💦
何も言いたくなくなるタイプ。
うーむ、引いちゃうよねー💦

こちらがきれいにしておけば納得するという方かと判断して、
クリーニングをしました。

スッと帰られるかと思いきや…

「歯ブラシはどんなのを使えば磨けるんですかっ‼️電動歯ブラシを買う方が良いんですか‼️」

とのまた強目な言い方で質問されます。

おぉ💦(めんどくさー、絶対言うても聞かへんやん!と心の中で思う私)

使っておられる歯ブラシで問題はない旨を伝えると
「じゃあ何で磨けてないんですかっ‼️」
と…

もうね…ワラケテクル😂

「Tさんの手が、どこにどう歯ブラシを当てているか?ですから。
鏡を見て確認をしながら歯磨きをすることですね」

と伝えても

「僕はね、老眼やから見えないんですよっ‼️メガネかけて歯磨きしろってことですか‼️」

とまくし立てて来るー!
ワラケル😂

「もちろんです。見えないなら見える工夫をしましょう。
例えば洗面台に近づく、手鏡を使う、メガネをかける。
できないばかりではなく、できる方法を考えて行動を変えないと
何も変わりませんよ?」


と伝えると

「分かりました。メガネは職場に置いてるから、メガネを買います👓」

とようやくここでトーンダウン‼️

気弱な歯科衛生士では対峙できない患者さんですー。
私は…気弱ではナイ笑笑
私はハッキリと伝えるタイプなので✌️

さて、次回のメンテナンスは誰が担当して、どんなことを言って来られるか😂
ちょっとだけ、楽しみになりました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?