見出し画像

フロスか歯間ブラシか?どちらが良い?

今日はこちらの記事へ
かわいさんより、いただいたご質問に返答します!

歯間ブラシとデンタルフロスの違い、
どちらが良いか?とのことでした。

\ズバリ、デンタルフロスです!/

歯と歯の接触してるコンタクトを通過できるのは唯一、デンタルフロス。
(先日の記事に書いてます)

歯周ポケットの中にも通せるのがデンタルフロスです。

歯間ブラシは
歯と歯の間と歯グキの
三角ゾーン▲だけを通しているので、

私としては

\つまようじで食べカスを取るのと
同じレベルと思って/

とお伝えします。

ようするに、「磨けてないよ」ってこと。

もちろん、やらないよりはやった方が良いです。

でも、
「私は歯ブラシと歯間ブラシを毎日やっています!」
と語尾強めに言われて、
やってる気持ちが強く出て、
できてると思っている人も多いのです💦

歯科衛生士も歯間ブラシを推す人が多いのも事実あり…💦

歯磨きのアイテムには
歯ブラシ歯間ブラシデンタルフロスがありますが、

わたし的マストなアイテムランキングは

第1位 デンタルフロス
第2位 歯ブラシ
第3位 歯間ブラシ

です。
第2位と3位だけをやっててもね💦
残るよー💦と言うことなのであります。

\デンタルフロスにしか届かない世界がある/
そー言うことです‼️

ちなみに私は全部使ってますし、これプラスαマストな歯ブラシがありんす❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?