見出し画像

歯石がついていても違和感はないの?

私たち歯科衛生士は、特大サイズの歯石が取れると、\快感❤︎/です。

取れた時にはその歯石を
バキュームで吸わないようにします!

理由は
大きい歯石は患者さんに見せようとして、取り上げます笑

先日取れた特大サイズの歯石🦷

歯石をお見せした方から、
「こんなものがついているのに違和感を感じないの?」
と質問をいただいたので
アンサー投稿です。

答えは
\違和感を感じません/

びっくりでしょうか?

てかね、もし違和感を感じてたら、
すぐに歯医者に行くから!笑笑

この質問をしてくれた患者さんも
歯石を取って見せた後でしたからね。

「全く歯石の存在には気づいてなかったでしょ?」
という話
で、

もちろん気づいてなかったのです。

少しずつたまって固まっていくので気づけません。

「体が歪んでますよ」と言われても気づかないのと同じ感じ。
\少しずつの変化には気づけません/

歯の表面にこびりついていると、
歯グキは受け入れているというか、
歯グキの状態は

\慢性の炎症/

になります。

本人は気づいてないけど、
歯グキとしてはなんとなーく、
痛みを出し切らない炎症……

これがほとんどの方の歯グキの状態です。

痛みを出し切らないから、気づかないのです。

\これが正に歯周病🦷/

気づいてないからこそ、
歯科衛生士が歯石の存在に気づいて取り除くことが必要です。

\ここからは歯科衛生士の力量です✊/

よく
「爪で触ったら取れた!」
って言う人が居ます。
それは歯グキの上についてる歯石の一部分が剥がれただけ。

キレイには取り除けてはいませんよ。

ましてや歯グキの中についている
黒い歯石を爪なんかでは取れません。

歯科衛生士に取ってもらってくださいね^ - ^

歯グキの中を掃除してる私達ってなかなかのマニアックな世界でしょ😂
うふふふふ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?