見出し画像

仕事始めにびっくりな出会いが😆

今日からクリニックは仕事始め。
年始は、やはり歯グキが腫れたり、詰め物が取れた!と急患で来られる方が多い日です。歯医者の忙しい日となります😆

毎月クリーニングしている担当患者さんにも少しの歯グキの変化がありました。

“休み疲れ”

です。

毎月診てるからこそ私が気づく変化です笑

いつもはやらない運転をしていたり、気を遣ったり、食べ過ぎ飲み過ぎで胃腸の疲れも。
その影響は歯グキが腫れることにつながります。

別の患者さんも…この方は担当患者さんではないのですが、
カルテを見て、レントゲンを見ただけで噛み締め食いしばりが歯と歯グキに悪影響を及ぼしているのがすぐに分かりました。

なんで歯グキが腫れるのか?
食いしばりの影響をご説明しました。
全て生活から来る影響……

こんなことを色々とお話してると
とても納得してくださり、
「何で歯グキが腫れるのが理解できたし、衝撃でしたー!」
とおっしゃってくれました。

色々と話をする中で、私と出身地が同じだということが判明!

〇〇市〇〇町までが同じ!
「ええええぇー!」と2人で叫び😆
「サブイボですー」と2人で笑笑
(鳥肌が立つを関西ではサブイボといふ)
子供の頃に父がよく立ち寄っていた酒屋さんのおっちゃんを患者さんも知ってて、「足の悪い和田酒屋のおっちゃん」の話をこんな所でできるなんて笑笑
年始にびっくりし過ぎました😂

色々と患者さんと話をして、
いやーやっぱり歯科衛生士は楽しいなぁを実感✌️

今年も楽しく頑張ります🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?