見出し画像

⑤タバコと歯周病〜アイコスやから大丈夫⁉️はナイと思う‼️

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

引き続き、タバコの影響について。

先日、診ていた患者さんにタバコの影響についてお話していた時に…

「私、iQOSなんで✋」

と。

ん?だから大丈夫なの?

なんなのか?笑笑

新しいモノなので、長期的な影響のデータもないのですが、ここまで診て来たiQOSの事を書いてみます。

以前担当患者のホステスさんが、iQOSが出回ってすぐから吸ってました。

元々紙タバコからの変更でした。

iQOSは歯にヤニがつかないとの事ですが…

その方はうっすらヤニがついていました。

もしかしたら、受動喫煙なのか??

でも、iQOSはヤニが全くつかないのではなく、少しはつくような気がします。

また、たぶん、肺にとっては紙タバコよりはマシなのかもしれません。

でも、タバコを吸う事で血管の収縮はあると思われるので、血流は悪くなるのでは?と予測。

ニコチンの影響の歯茎が黒くなる事はないかもしれないけど、ゴツゴツ感は出るのか??

今後追跡調査です‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?