見出し画像

歯ブラシはいつ交換すると良いのか?

患者さんからよく聞かれること
「歯ブラシの交換頻度はどれくらいですか?」
です。

以前にCMで、
歯ブラシの後ろ側から見て毛先が広がって見えたら交換しましょう!

なんて言ってたから、
それを遂行してる方が多いかも。

いやね…

そもそも、毛先が広がるほどの力で
歯磨きをしてることが問題だからー!

私がお伝えするのは

月に1回は交換しましょう

ただし、

1ヶ月使っても毛先は広がってない状態であることが前提です

歯ブラシの毛先はまっすぐだけど、
毛先のコシがなくなったから交換する!

が基本となります。

でね、それぞれ皆さんがご自分で
何日に交換するのかを決めましょう。

毎月1日にします!
でも
給料日にします!
でも
誕生日の日にします!
でもOK。

忘れずに交換ができる日にしましょう。

私が担当患者さんの中で、
ご夫婦で担当してる方に提案するのは


結婚記念日の日にちをオススメします❤︎


「ご夫婦で仲良く、
歯ブラシ交換DAYとして覚えててね❤︎」

の気持ちを込めてお伝えしてます。

これを伝えていたら、
なんと
6月4日の虫歯予防デーが結婚記念日だという担当患者さんご夫婦が😂

そんなことある⁉️

って笑っちゃいましたが、
本当に6/4なんだそうです😂

Mさんご夫婦は
毎月4日は歯ブラシ交換DAY🪥
と定めていただきました😂

こんな話をするとね、
結婚記念日って
入籍日なの?結婚式の日なの?
って逆に聞かれるのが
あるあるです笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?