見出し画像

「マツコが言うてた⁉️」に、ツッコミを入れます

マツコ&有吉 かりそめ天国という番組で「噛むこと」「歯ごたえのある食べ物を噛むこと」についてお2人がトークをされていました。 


「マツコが言うてた‼️」という影響力がすごいことをよく理解してるからこそ、今回の番組内で伝えてたことにツッコミを入れたいと思います。

一般的に言われていることは、
現代人は噛まなくなったから顎が細くなって小顔な人が多い。
そして、歯並びが悪くなっているということ。

番組内でマツコさんも言っていました。

マツコさんは歯列矯正をされた経験から、歯並びについて認知があるのかなぁと思います。

私も昔に比べると顎が小さくなっていると思うし、噛むと言うことは大切だと思っています。

ただ、顎について噛むことについて整理しないと危険🚨
マツコが言うてたから噛まないと!と急に噛んだらあかんのよー‼️

◎有吉さんが言ってたのが
「昔はフランスパンを丸々1本を平気で食べられていたのに、久しぶりに噛んだら顎が痛くて噛めなかった!噛まないから老化して、軟弱者になった」
です。

[ツッコミ①✋]
噛むことは大切だけど、急に無理に噛んだらあかんのよ!

逆に顎にダメージしかないです。

固いものを一生懸命に噛むことが大切なのではなく、普段の食事で良いから
「噛む回数」をしっかり取ること。


柔らかい食べ物であっても、噛む回数を意識して食べることが大切!
1回フランスパンを噛んだから、1回鍛えたから強くなるものではありません。

筋トレと同じ。
継続してこそ意義と意味があります!

◎マツコさんが言ってた
「口が開いてしまってる子が多くない?閉じてない子が多いのはよくないのでは?顎が小さいからじゃない?」

[ツッコミ②✋]
顎が小さいから閉じられないのではなく、口の周りの筋肉が弱いから。
スマホ等の利用で姿勢の悪さも影響していると思います。

またアレルギーの増加で鼻呼吸ができないことも原因だと思います。

そもそも!
顎の発育は
女の子は中3くらいで止まります。
男子は高2くらいです。

顎の発育を考えるなら
このタイミングまでに発育を促さないと。
大人が顎の発育をさせようと噛んでも、歯と歯グキにダメージしかありません。

今回、この番組は歯科医師の監修の元で制作されていましたが、私的には
「うーん」と思うことがあったので記事にしました。

マツコが言うてた!
テレビで言うてた!
に少し疑問を持つことも必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?