見出し画像

続:大人の歯に起きてる現実🦷〜横にもヒビ⚡️〜

昨日の記事にコメントをいただいたので、続報をまとめますねー^_^
まず昨日の記事こちら

大人の歯に起きていること。
むし歯のきっかけは\ヒビ/なんだよー!
をお伝えしました。


コメントは…
いつもありがとうございます👍の
遊月さんからです。
「縦のヒビなんですね!」
とのことでした。

が、が、が、
\横にもヒビが入るよー/
が今日お伝えすることです。
なんなら、ナナメもあります😂

以下の写真は…
左下奥歯の銀色の詰め物が取れた!と来られた方です。

詰め物は戻せないので、やり直すしかなく……
治療を進めると、歯の奥の方に
ヒビを発見👀

え?どこに?というレベルなので、
今日も拡大🔎

この赤いラインがヒビです。

この方はこのnoteのネタに何度か登場している私が通う美容院の美容師さんです✂︎
30代の男性、めちゃくちゃ真面目。

集中してカットをしたり、パーマのロッドを巻いたりするときに
グーーーーっと食いしばりをしています。

小さなヒビからむし歯になり、詰め物が取れて気づけたということです。

今回はまだ小さなヒビだから、補修して被せ物を入れました。
が、すでに入ったヒビは同じように食いしばると……
また割れます⚡️
だから、これからは食いしばりをしたら歯を離すことをしていくしか、この歯を守る方法はありません。

歯磨きだけじゃない!
歯を守る術なのですー。

あー💦このnoteを書きながら、グーっと私が噛み締めてることにまたハッとして
気づきましたよ💦
ほんと、これ、癖ですから。
思い出して止める選択をし続けることしかないのです、、、。
今日も自分への戒めな投稿になりました👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?