見出し画像

「朝ご飯を食べてないから歯磨きをしなくて良いのか?」の回答#930

「朝の歯磨きしてませんが、何も食べてないから大丈夫だと思います」
今日診た患者さんの、来られてすぐ最初の一言です。
来られた時間は11時🕚
「今歯医者に来たけど、朝の歯磨きをしてないけど、朝から何も食べてないから大丈夫だと思う」
を伝えられたのでしょう。

が、が、が、
本当に大丈夫なのか?
なのです。

食べたから歯垢がつくのではありません。
食べカスがむし歯を作るのでもありません。

前日の夜に歯磨きをしていたとて、磨き残しは必ずあります。

磨き残しとは歯垢(しこう)と言われるバイ菌の塊のこと。

時間が経過すると、暖かいおクチの中でバイ菌は繁殖して増えていきます。

これがほぼ全員の方の口の中で毎日起きてることです。

朝ご飯を食べていないから大丈夫はナイ!
朝ご飯を食べていなくても、夜から朝にかけておクチの中で増えたバイ菌を取り除く目的で行うことが必要です。

食べカスを取るのが歯磨きではありません。
「健康とか興味ないんで」って思う方でも…おクチくさいマンになりたくないならば、最低限1日2回は丁寧な歯磨きをしましょうね🦷🪥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?