見出し画像

むし歯のでき方が“子供なオトナ”

先日初めて診た25歳男性のおクチ。
ぜんっぜん歯磨きができていなくて💦
歯グキは真っ赤で、歯周病です。

もちろん「本人はやっている」けど、「全くできてない」のです。
この方は歯グキの状態も良くないけど、歯もヤバかった🦷!

それは……
むし歯が多発‼️

どんなむし歯なのかというと、
“白いむし歯”でした。

これは
「歯の表面の成分が溶け出して白くなっている」
のです。

実はね、むし歯って、2色あるんです。

歯石と同じで白と黒。

この白いむし歯は“子供”に多く見られます。

こんな感じ。

この方の場合、
歯と歯グキの境目の歯磨きが全くできてないから、
ほぼ全ての歯のつけ根が真っ白に💦

「磨けてないからそりゃこうなるよねー」
ってお話なのです。


オトナなのに、むし歯のでき方が子供‼️


ですが、最も私が気になったことは


この白いむし歯以外には、
過去に治療を受けた
痕跡のない人だった!


と言うことは、


子供の頃はむし歯にならないようにコントロールが効いていたのに、オトナになってからむし歯デビューなのです


私の予測は

親の管理を離れて、
今ようやく自分の好きに食べられるようになり、
コントロールできてないのでは?と考えました。

ただ磨けてないだけで、全ての歯が真っ白になることは考えにくいから。
何か食べ物の要因があるのでは?と思ったのです。


そこで聞いてみました。

「子供の頃に口にできなかったものを社会人になってから爆食い爆飲みしてませんか?
なんか糖分か何か、歯に良くないものが多いおクチの様相です。
何かよく口にするものはない?」


すると、バツが悪そうに

「コカコーラをずっと飲んでます…」

おおぉ、やはり。

「それはコーラゼロ?」
の問いにはYES。

ゼロ系飲料は人工甘味料が使われているから糖分の問題はなさそうですが、

問題なのは酸味料


「酸」は歯を溶かしますから。

お茶代わりに飲んでいると、
歯が溶けます。

この酸味料は、多くの食べ物に含まれています。
グミやアメちゃんにも。
たまに食べるなら大丈夫だと思いますが、1日中毎日はヤバい!

大人になってたら「自由」を手にすることはできますが、タガが外れてしまうと身体に問題が起きてしまうことに。

引き換えになること、
取り返しがつかないこと、
ここを気づかないとね。

この患者さんにもお伝えして、
どう飲むのがまだマシなのか?もお話しました。
さて、この彼はどうなるかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?