見出し画像

②おえっとなる方へ〜歯の型を取られる時

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

①に続いて書いていきます!

歯型を取る事は歯科スタッフ側のスキルにより、上手い下手で患者さんは楽かどうかは大きく差が出ます。

が、患者さん側もおえってなるからという所に焦点が当たると苦しいだけになるので、私が型取りをする時に、「型取りが苦手で…」とおっしゃる患者さんには以外のようにお伝えします。

*気持ち悪いから苦手意識がある人だと私が認識しました!

*そんな方には楽に早く型取りが終えられるように準備して、協力します。

*固まるまでの時間を通常1分30秒くらいのものを1分くらいに短縮できるようにしてきますね!(実際は40秒くらいで固まるように努力します)

*だから、患者さん側にも協力をお願いしたい事があります。

*すばやく作業をするので、頬を引っ張ったりする時に手早くなるのをザツ!と思わないでね。

*固まるまでの時間はどうしても必要な時間なので、今晩何を食べようかな?とか週末何しようかな?とか楽しい事を考えててください。

それでも気持ち悪くて…という方には口の中に歯型がある間は足を上げ続けてくださいね!下がってきたら足が下がってるよー!と無理矢理に焦点を口から足に変えてもらったりしました。これは子供の歯型を取る時に有効ですよ。

正直、歯科スタッフ側も型取りは大変です。

特におえってなる方への配慮はめっちゃ神経を使います。

だからこそ、お互い協力し合って、お互いが楽に、早く、1発で型取りが成功するように頑張りましょう‼️とお伝えします。

私?

型取りの作業がめっちゃ好きです!

まーまー得意です😁

以前の勤務先の矯正歯科で、おえっとなる患者さんから型取りの指名を受けまくるほどでした。

「柳澤さんじゃなきゃ嫌です!

絶対絶対担当してね!」

よく言われました😁

私が担当してもしんどいのはしんどいのだけど、共に努力して乗り切ろう✊と叱咤激励しながらも寄り添う所が喜んでもらえたのかな?

なぜ私が歯の型取りに気をつけるのか?

それは母から言われた言葉があります。

『お母さんな、歯の型取りがすごい苦手だから、患者さんには上手にやってあげてな』

でした。

歯科衛生士になってすぐに、母からこう言われました。

その言葉を胸に、今も患者さんの歯の型を取っています‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?