音楽:「ザ・フー」~楽器をメチャクチャにぶっ壊し始めた最初のバンド

バンドのライブ・パフォーマンスで「楽器をぶっ壊す」ということをするアーティストと言えば、元「X JAPAN」の「YOSHIKI」さんが思い浮かぶ方が多いかもしれません。
しかし、時代をさかのぼると、最初に楽器をぶっ壊し始めたのは、1960年代に登場し、今もなお熱狂的な人気を誇る、あの「ザ・ビートルズ」や「ザ・ローリング・ストーンズ」と並び「イギリス3大バンド」の一組に数えられる「ザ・フー」というバンドだと思います(以前にもいたかもしれませんが彼ら以上の人気は無かったはずです)。
舞台でギターを燃やして、その後、ギターを振り回して破壊したパフォーマンスで有名なギター表現の頂であるあの「ジミ・ヘンドリックス」も、ザ・フーの影響を受けています。

ということで、どんだけ大暴走しているか、動画でご確認いただければと思います。

●ザ・フー - マイ・ジェネレーション(LIVE):

※この映像は音楽番組なので、煙が出たり、最後に爆破するのは演出なのですが、この時代、ライブでも同様にぶっ壊していました笑

---(ここからは、ちなみに)---

ここから先は

538字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?