見出し画像

冷たい麺のカレーうどん、ミニ台湾丼セット 2024.4.15

週末に目一杯遊んで迎えた月曜日。通勤のための足が、まるで鋼の足枷を嵌められたかのようにヘビィです。

そんな鬱々とした気分を一掃する為、朝カフェへ。

Coffee Shop ブレンドコーヒー ミモザ 580円

今日のBGMはボサノヴァでした。「ポイントカード作りますか」と訊かれて、5秒ほど迷いましたが作りました。裏面をスタンプで埋めると500円分として使用できるとのこと。スタンプは20個必要、500円毎に1コのスタンプですが480円のコーヒーでもスタンプを1コもらえるそうな。

テーブルに置かれたカップに鼻を近づけ、香りを確かめます。コーヒー豆の深い、ダークローストによる香り。未だ眠気を含む頭を覚醒させてくれました。

小さな情報プレートによれば、オレンジの香りが特徴的とのこと。口に含んでしばらくそのまま。すると確かにオレンジっぽい風味を感じます。そして喉を通る時に若干のスパイス感。

ハンドドリップのブレンドコーヒーで朝を楽しい時間に変えられました。やる気もほんの僅かにですが出ました多分。


今日は朝、家で懐かしのシベリア(菓子)なるものをひと切れ食べただけです。だから昼前にはとんでもなくお腹が空いていました。

外は陽射し強めで暑いのに、なぜか辛いものが欲しくなってしまいました。まだ行ったことのないお店を探して歩き、カレーうどんの立て看板に惹かれ入店します。

券売機でカレーうどん+丼セットというボタンを選択し、券を渡しながら口頭で細かい注文をして席に着きました。

愛笑 冷たい麺のカレーうどん ミニ台湾丼セット 1100円

冷たい麺に温かい和風カレーの温度差ヨシ。今は春ですが、夏でもこの構成ならどんどんいけるはずです。

台湾丼はそれほど辛くなく、黄身を混ぜてとろっとした豚ひき肉がウンマイ。口の中で徐々に辛さを広げていきます。もともとある食欲をさらに引き立てるものばかりで、ガツガツ食べ進めていけました。

カレーが少し余ったので、同じく少し余った台湾丼にかけて、和風カレー丼を作ります。これもまた、おいしい。1種類多くメニューを楽しめたみたいで、おトクな気分になりました。

今週はカレーウィークにするのもアリ、かな。どうかな。