見出し画像

たまごトーストと3種のチーズ入りオムライス

月曜日。やっぱり心がふやけたように、ぐでんぐでんです。昨日、消費期限から2日過ぎた牛乳でカフェオレを作って飲んだから、その所為せいかもしれません。
よって通勤途中、おいしいモーニングを求めて名古屋駅近くの喫茶店へ。

カウンターはなくて、二人席4卓と四人席2卓。半分の席が埋まっています。禁煙のお店なので小さなお子さん連れの姿もあります。

モーニングは、たまごトーストのみ。ドリンクを選択するだけでした。ホットコーヒー、アイスコーヒー……。ちょっと迷ってカフェオレにしました。

COOK TOWN モーニング たまごトースト カフェオレ 550円

トーストにケチャップソースを塗り、たまごは焼いたものを畳んで乗せており、きゅうりを入れ、マヨネーズもかけて挟み、4つに切った、たまごトースト。

シンプル構成で、一つ一つの素材の味がはっきりと分かるおいしいサンド。1種類のモーニングで勝負しているだけあって、何一つ文句のつけようがないサンド。こんがり焼かれてパリッ、サクッなトーストが嬉しい。

途中カフェオレを飲み、口の中でふやけたトーストもまた美味し。

ドリンク代だけでこんなに贅沢な朝食をいただいてしまい、俄然やる気が湧き上がってきます。明日からほぼゴールデンウィーク状態になるので、今日を乗り切ることさえできればそれでヨシ。

◇ ◇ ◇

昼。昨日のうちに調べておいた、おいしいオムライスを食べられそうなカフェへ。

しかしどうやら満席の様子でした。普段なら満席の時点で撤退しますが、代替案を考えていなかったのでウェイティング席に座して待ちます。

10分ほど待って、趣のある一枚板を連ねた木製のカウンターへ案内していただきました。スタッフさんの言葉遣いが超丁寧なので、この日記もどうしたって丁寧な感じになってしまいます(基本、食べながら書いているので)。

厨房との仕切りは高くなく、スタッフさんの動きがよく見えます。四人掛け席がいくつもあり、それぞれを囲むように柔らかなソファが置かれていて、荘厳とか高級とかいう言葉を思い浮かべます。いや、リッチかな。ま、いいや。

注文を伝え、コーヒーは後にしますかという質問には否と答えました。オムライスを食べながらコーヒーも飲みたかったからです。平日セットで、ドリンクとサラダが付きます。平日セットは180円プラスするだけ。破格の安さですね。

コーヒーが運ばれてきました。毎回の声掛けが非常に丁寧でビックリ。必ず「失礼します」と言って、ゆっくりお皿を置いていただけます。
コーヒーに砂糖(la Perruche:サトウキビを使用した角砂糖)を2つとも落とし、ミルクを加えます。あっまー。空きっ腹に効く甘さ。

お次はサラダ。乗せられたアーモンドが良い働きをします。こうしてひと味を付け足されているだけで、随分と味の印象が変わります。サラダもシャキシャキしていて良いです。サラダほうれん草と、レタスと……紫色がついているのは紫キャベツ? まあ、とにかくみずみずしくて美味しいサラダでした。

molly 3種のチーズ入りオムライス+平日セット 1580円

右に写っているパンダは、レシート代わりだそうな。雰囲気を壊さぬための良き計らいだと思います。食べ終わったらコレをレジに持って行くだけと。

3種のチーズ入りオムライス。粉チーズがかけられています。スプーンで少しオムの部分を割ると、中にはとろけて伸びるチーズと多分モッツァレラがインしてました。ケチャップライスには小エビがたくさん入っていて、味のアクセントになっています。小エビの入ったオムライスは初めてかも?

オムライスを食べている間も、店内は賑わっています。忙しいだろうに、丁寧な所作と言葉遣い。この2か月程度、日記を書くためやら何やらのために色んなお店で食べてきました。その中ではこのお店がダントツで接客ナンバーワンです。

お店を出る際には「席お待たせしました」と言っていただき、そのホスピタリティにとても感激しました。このお店なら何分でも待ち……ま……。

やあ、素晴らしきかなこのランチ。