焦っている……のだろうか?

アラサーになると、友達の結婚ニュースではなく、出産ニュースをよく聞くようになる。
最近も仲の良い友人がめでたく母になった。そして今年夏頃にも近い友人が母になる予定だ。

と言うような話を会社の後輩としていた。
すると後輩が、まっすぐに「焦ったり…しますか?」と私に聞いた。
その時思ったのだ。焦って…いるのだろうか?
即答で、焦ってるよー早く結婚して子供ほしいよーとは言えなかったのだ。というと何か強がり感が出るかもしれないけれど、異性とお付き合いした事のない私にとって、それは途方もなく遠い話しだから想像が付かない、みたいな感じだ。たとえば、今から宇宙行くけど行く?みたいな誘いに、行く行く!って答える前に、え?いや、ちょっと考えて良いかな、と返したくなるような感じ。
想像が全くできないのだ。それに小さい頃から結婚願望みたいなものってなかったな、と思う。結婚式なんて絶対あげたくない。親の事を思うとあげてよかった!なんて言葉も聞くけれど、セイセイ、ちょっと待ってくれよ、と言う感じ。恥ずかしすぎて穴があったら入りたい。
いや、負け惜しみではない。断じて。

ただ何かたまに不安になるのだ。このまま恋愛を経験せずに終わるのかなぁ……という。恋人ができたら、結婚したら誰でも幸せになれるわけではないと思う。でも一度も経験せずに終わるのかな…という漠然とした不安がよぎることがある。そう言う時は、ゴリゴリのアクション映画でそんな考えぶっ飛ばせばいいんだけれど、なかなかそうもいかない日もあるんだよなぁ。でも何だろう。わたしには叶えたい夢があるのだ、実は。それはとても時間のかかる事で、そのために生まれてきたと思いたい夢なのだ。不安になったら、その夢に全身全霊を注げる幸せに浸って、また明日から頑張るのみなのである。後輩よ、わたしはまだまだ本心の本心では焦ってないみたいだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?