【ダメ】転職活動NG集

初めまして!おくらです。
今回は 転職活動中に絶対やってはいけないことをお話していきたいと思います。

これから転職活動しようと思ってる方にとっては必見の内容となってますので是非最後までご覧ください。


こちらの記事も読んで活用してくださいね
👉【本当は教えたくない】無料で使える神転職サイト5選

「大量に一括エントリーすること」

やめた方がいいのではと思われる方が転職してやってしまってるケースです。
ただ、転職活動に対しての知識や理解が足らずにずれてしまってるだけの可能性もあるので ぜひ参考にしていただきたいと思います。

特に転職エージェントを活用せずに自力で転職活動しようとしてる人にとってはNGなことなので要注意です。
まず1つ目は大量に求人一括エントリーをしてしまうということです。大手求人サイトでは 一括エントリーという機能があってその影響からかもしくはエージェントにプッシュされて言いなりになってしまってるのか
転職活動でも就活と同様に大量一括エントリーをしてしまう人がいらっしゃいます。
これは絶対に失敗します。

企業研究 面接対策するというのは正直難しく、骨が折れる作業です。
大量一括エントリーをしてしまうと、正直手が回らないです。
あなたは20~30人とLINEで同時にメッセージできますか?
出来ないですよね。

そして、面接対策や企業研究がままならずに受かるはずの企業からもお見送りになってしまうということが多々あります。

「逆に1社しかエントリーしないこと」

2つ目は逆に1社しかエントリーしないということです。
自分が持っている以上に転職活動は厳しく、内定を取るのは難しいです。
もし落ちてしまったら、次の会社の日程調整や面接というのを再度仕切り直さなければなりません。

そうなった時のタイムロスはかなり大きくだいたい1ヶ月から2ヶ月くらいかかります。
また、本当に自分にマッチしているのかを精査するためにも時間はかかります。
求人などを見て運命的な出会いを感じたとしても実際に行ってみると何か違うなと思うことも多いと思います。

面接に行けば会社の雰囲気や考え方というのは、なんとなく伝わってくるものですので、複数社 比較しながら進めてくのが上手いやり方だと思います、
多すぎも少なすぎも良くないんですが、おすすめはだいたい10社くらいエントリーするのがいいと思います。

自分の転職においての優先順位を明確にした上で10社くらいに絞り込むように調整しましょう。しかし 転職となると余裕がないのかそういう方があまりに多いと感じるのであげさせていただきました。

なぜかそういった行動をしてしまう人が多いです。

もちろん現職や本業が重要でありその合間で転職活動するわけですが、その企業に入社するわけではないにしてもしっかりと準備しましょう。

「面接ドタキャン」

社会人 ビジネスパーソンとしては絶対やってはいけない事も紹介します。

忙しくて都合が合わずドタキャンしなきゃいけないこともあるでしょう。
その場合は必ずすぐに電話をしてお詫びと理由を伝えましょう。

「受けみなスタンス」

受け身にならないでください。
これは特にエージェントを活用した転職活動に多いかもしれません。
エージェントを頼ることはいいんですけど、受け身が多いと重要な自分の人生や仕事選びにも関わらず、エージェントの言う通り、転職活動を受け身で進めてしまうような方が多いんです。

それにより面接対策や企業から内定が得られなかったり、ミスマッチを繰り返してしまうようなリスクが高まります。

なんとなく転職したいのも危ないです。
そういった態度の方がたまに相談にいらっしゃるのですが、エージェントとしてもサポートするやりがいがないですし、転職すると決めたのであれば意志を持って、能動的に活動するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?4つのNG行動をおさらいしますと、

「大量に一括エントリーすること」
「逆に1社しかエントリーしないこと」
「面接ドタキャン」
「受けみなスタンス」
の4つです。

最後におくらがおすすめの転職エージェントを紹介します!使ってみて下さい。

👉詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?