見出し画像

それぞれのしあわせ

みなさま、クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか?
わたしは昨日からまたひとりにもどったので、おひとりさまを満喫しております。
というか、近ごろの平常運転ですね。

特定の信仰はもちあわせておりませんが、こんな寒い夜ですしなんかみんなどこかキラキラした感じを醸し出している気がするのでそれぞれがそれぞれにあたたかな空間でにっこりしていられたらいいなぁとほんわかおもっています。

そういえば今朝、たまたま入ったローソンで聴こえてきた歌がまさかのELLEGARDEN「サンタクロース」で朝からめっちゃエモい気分になりました。
ギターボーカルの細美さんは高校の頃からわたしのヒーローなのです。好きすぎてわたしのなかでは殿堂入りしてます。
毎日毎日耳にするわけではないけれど、ずっとずっと大切においてある。わたしにとってELLEGARDENはそんな存在のバンドで、まさかそんなバンドの曲がローソンで聴けるとはおもわなかった…!

といううれしいおどろきからはじまった今日ですが、9時から18時半までの間に3件、現場を担ってきました。

わたしにとっては日々の仕事。
でも故人さまにとって、ご遺族さまにとって、そしてもちろんわたしにとっても一度として同じ現場はありえない訳で、一生に一度のことなのです。
そういう場に日々立ち会わせていただけることの重さを実感しながら、これからもおくり化粧のお仕事をつづけていきたいと改めて考えた日でした。

帰りにずっとたのしみにしていたイガリシノブさんのコスメブランド「WHOME」からでている『キラセブン』GET!
色味が最高にかわいくて、もう本当に大好き!
このブランドに出逢ってからわたしは今まで以上に毎日のメイクがたのしくなったし、自分にすこし自信が持てるようになりました。
まさにメイクの魔法だなぁとおもいます。

おくり化粧の現場でも、ときどきそんな魔法のような一瞬がおとずれることがあります。
ただの自己満足かもしれませんが、その方の美しさを最大限に引き出せた!と思える瞬間があるのです。
もちろんご遺族さまのご要望が第一であることに変わりはありませんが、「今までで1番綺麗かも」というお言葉をいただけると、やっぱりうれしいものです。

きれいごとばかりじゃないけれど、そんなうれしい瞬間にも出会えた今日の現場でした。

また、お目にかかれますように。

おくり化粧師 Kao Tan

#おくり化粧
#おくり化粧師
#納棺
#納棺師
#おくりびと
#kaotan
#note
#blog
#コラム
#エッセイ
#日記
#さよならのまえに
#今日の現場
#愛され女子への道のり遠し

サポートありがとうございます。