見出し画像

好きなことをやって生きる覚悟

そんなだいそれたことではないし、まだ覚悟できたわけではないです。

サラリーマン生活25年以上ですが、今までそのまま定年迎えられればとか思っていました。

…時代の流れと言うよりかは、ずーっと外の世界には憧れていたんですけどね。

入社から10年間はどちらかと言うとまだ野心もありましたし、好きな仕事やってましたから、転職の希望はありましたけどサラリーマンを辞めることは考えてはいませんでした。

ただ、バブル崩壊からずっと給料も上がらず、色々諦めていた時期でしたんで、副業についてはそのころぐらいには考えていましたね。

でも好きなことが会社以外に向かい始めた44歳には自由な時間が欲しいと思い始めていました。でもやっぱり「お金」なんですよね。

いい機会だと思い始めたのは2年前ぐらいからかな。

海外旅行の魅力を教えてくれた先輩が早期リタイヤを実行した時からです。

やっと行動に動かし始めたのが今年に入ってなので、遅いかもしれないですけど、やっぱり勇気がいるもんだな~っと思う次第です。

覚悟する前に行動から入ってみました。
まだまだ後戻りもできる。余裕があると色々うまくいくみたいですね。

人生「背水の陣」ばかりでいた私は、50歳目前でやっと余裕が出せる「大人」になれたみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?