見出し画像

中秋の名月

いつもは、何の気なしに見ていたような気もしますが、今年見ましたか?
「中秋の名月」十五夜お月さんです。

今年は見れなかったんですよね。

月見バーガーを買って見逃したことを思い出しました。
何か残念な気もします。確か東京はその日は晴れていたような気がするんですけどね。

大昔ですけど、亡くなった祖母に
「おまえは、小さなころは月を見たがる子供だった」
と言われたことを思い出します。

夜空を見上げると、でっかい光の玉が浮いていれば不思議に思いますよね?
どう思ってたかは全く思い出せないんですけどね。

「三つ子の魂、百まで…」ではないですけど、おかげさまでこの年まで、天体の話には興味があります。
あと50年は見てられそうですw

いつの頃だったか、ふと思ったことがありました。

月って本当は既に、スターウォーズに出てくる「デススター」みたいになってるんじゃね?内部には帝国軍がいっぱい住んでいて、たまに地球に来てるんじゃないの?

まあ願望150%なんですが、なんかそうだったら面白いし、何より地球にだけ人類みたいなのがいて、広大な宇宙のポツンと一軒家のようだと寂しくないですか?

最近のハップル宇宙望遠鏡で、「地球型惑星」の発見が相次いでいるようです。

でも、大きな「月」が1個あるのは地球だけみたいですね。
そのうち見つかるとは思いますが、やっぱり1個は月が欲しいものです。
月見もできますしね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?