月の裏側って不思議ですよね。

月って結構見える部分が少ないのは知っていますか?

え?毎晩晴れたら見えるし、満月なら全部見えてるよ!
って言う方はいませんか?

そういう人は地球から見たらいつも同じ方向でしか見れないのを知らないからだと思います。

なにせ「裏側」を人類が見たのはそんなに歴史が長くないので、知らない人がいてもおかしくないです。

そもそも月の裏側って何があるの?

いつも見ているだろう面は、私たちが見ているところで「表」と言っていますよね。「表」があるなら「裏」がありますが、60年ぐらい前までは一切見ることができなかったのは知っていますか?

あの東西冷戦の最中、ソビエト連邦の無人探査船が撮影したのが初めてなんですよね。

それまでは、わからないので空想の世界が広がっていました。
見たことの無いものは空想しても嘘ではないし、間違っていません。
宇宙人の基地や、ジャングル、かぐや姫の神殿とかなんでもありでしたが…

実際は、大きなクレーターの周りにすごい量の小さなクレーターがあるみたいです。探査とかはまだできてないみたいですが。

月の裏側はまだまだ不思議

探査ができれば、全てすぐに解決できるじゃん!

…と、思ってしまいます。結局、お金を持っているような国が多額の資金を払い続けた上、宝物が出てくるわけでもないのでそこまでするメリットが少ないような気がします。ロマンはあるけどね。

NASAの調査で、月には鉱物資源が豊富と言われていますが、裏側に集中しているのも不思議です。地球の重力で月が振り回されて、遠心力でそうなったっていう話を聞いたことがあります。ホントなのかな?

月の裏側がまだまだ不思議である以上は、どんな想像をしても嘘ではないのです。勝手な妄想で月の裏側を作り上げたら面白くはないですか?

実は月自体がスターウォーズのデススターみたいなもんで、裏側が入り口になってるとかねw

多分今後100年ぐらいは楽しめそうですよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?