見出し画像

へこたれない強いマインドの育て方


一般的に何かを行うときに必要と言われているのがこの2つ

マインド

ノウハウ


つまり気持ちの面WHYと、実際にどうやるのかのHOWですね。

会社員で働き昇進していくのにも、起業して新しいことを始めるにも何をするにもこの2つのどちらかが足りないと必ず失敗してしまうんです。

だからどちらもとても大切なことなのですが、会社員を経験し事業を起こして奮闘中の私が思うに

マインドがないとノウハウさえついてこない!

なぜ会社で昇進がしたいのか?なぜその会社じゃなきゃダメなのか?なぜそれがやりたいのか?なぜその事業を大きくしたいのか?この答えが自分の中にない人は、何をやってもうまくいかないです。

私自身、会社員を辞め独立する決断をするのにとても時間がかかりましたが悩んでいた時期のことを思い返すとマインドが弱小でした(笑)

当時の私のマインド:もっと自由に働きたいな〜。以上。

この思いが独立を決断するきっかけになっているので、今同じようにこんな風に思っている人も安心してくださいね。

事業を始める時の私のマインド:自分自身へ、私ならできると証明したい。

私は昔から自分に厳しく、自分と交わした約束は絶対に守って来ていたので、自分自身に見せつけるように?自分への挑発のようなマインドで独立を決断しました。

事業を起こした今の私のマインド:事業を自分がうまくやれた姿を見せて、自分の周りの人にもっと楽しくワクワクした日常と、自分らしい人生を送ってほしい。


自由に働きたい(マインド)→自由に生きてる人のことを調べる、会いにいく(ノウハウ)→自分にもできる!と自分に証明したい(マイインド)→事業の始め方を調べる(ノウハウ)→事業を始める→続ける→周りの人にももっと自分らしい生活を送って欲しいと思うように(マインド)→人を巻き込み新たな事業を始める

そう!ノウハウを得る前に必ずマインドがあるんです!


それではその大切なノウハウはどうやって育てたらいいのでしょうか?


結論から言うと、、人によって違います!(おいおい笑)

ですが、どのタイプの人でも共通して強いマインドを育てる方法はあります。そう、とにかくWHY?と問い続けるのです。例えば、、

転職したい→なぜ?辞めて違う会社に行きたいの?

今の仕事は本当にやりたいことじゃない→なぜ?なぜそう思うの?

小さい頃から花が好きで花に関わる仕事をしたかったが、今の仕事は完成した花は見れるがもっと自分で花を作る仕事がしたい→なぜみるだけじゃダメなの?なぜ自分で花を作りたいのか?

自分が作ったお花を見て喜んだ人の顔が見たい→なぜ?人の喜んだ顔が見たいの?


こんな感じで、ひたすらWHY?と問い続けると核心に近づいていけます。そしてこれを続けていくことでだんだんマインドが強化されていきます。



何かを始めたい人、これから少し人生を変えたいなと思う人は是非やってみてくださいね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?