見出し画像

頭金は必要?金利が安くなる?ローンのいろは教えます。

はじめまして、OLマンション買うぞー!と申します。
私は、東北在住のフツーのOLです。が2020年9月に運良く超都心【渋谷】に投資用マンションを購入しました。

不動産投資に全く無知な私が、投資マンションを買うまでに学んだ知識を発信しています! 
不動産は大抵の方が一度のみしかしないので、ブラックボックスで騙されやすい業界です。そんな方が1人でも減るようにと、今回は融資(ローン)を組むメリット分かりやすく解説いたします。

まず、会社員の皆さん。あなたの特権は何でしょうか?

ズバリ、
融資(ローン)が組めることです。

ローンは負債ですが、負債であるとともに資産です。この資産を会社員の信用を使い構築できるのが、会社員の特権です!


では実際にローン組むに当り、こんな疑問がわきますよね。

「ローンはフルローンで組むべき?頭金を入れたほうが金利が少し有利になると聞いたのだけど…」

結論から言います!
頭金は1円も払うな。
全てフルローンで組むべし!


では、その理由を実際に計算しながらみていきましょう!

◆3,000万円で投資用マンションを購入時
①頭金500万円を入れ、2500万円でローン組んだ場合
金利は1.85%(35年払い)
毎月返済額. →80,904 円
返済利息 →8,979,680 円


②3000万円をフルローンを組んだ場合
金利は2.0%(35年払い)
毎月返済金額. →99,378円
返済利息 →11,738,760円

(シミュレーションサイトはこちら)

返済利息の差は、
1,170万−890万=約300万円。
やっぱり!頭金入れた方が金利安くなってお得でしょ!300万円も支払い少ないんだし。

一見、頭金を入れた方が金利が安くなり、利息が少なくて得しているように思いますよね?

しかし、

500万円を頭金として使用せず、S&P500に投資した場合はどうなるでしょうか?

2年前の2018年12月は2600ドル台だったS&P500ですが、今年2020年年12月は3600ドル台に。
つまり、1年間で18%増=年利18%ということです。


かなり低く見積もって、S&Pで年利5%
500万円を35年運用したとすると

年利5%で35年複利で増える=1.05を35乗するということです。つまり、約5.5倍。
500万円✖️5.5=2750万円!

なので、3,000万円のフルローンして利息を300万円多く払ってでも、頭金は入れず投資に回すだけで約2500万円もの資産が増えるのです!


今現在は、頭金なしで不動産投資ができる時代です。また金利も不動産ローンなら1-2%です。

複利を活かせるのが株や投信の醍醐味。
不動産投資は、ローンにより負債(資産)を築けること!
とにかく立地にこだわり、空室リスクを減らすことで家賃収入をえ続けることに意義があります!

結論!
ローンは全て、フルローンで組もう!

頭金は、1円でも払うな!

以上、OLマンション買うぞー!でした。

宜しければ、サポートお願いします! 貴方のサポートは、大好きなハーブティー代にさせていただきます☺️