見出し画像

『 守ってあげたい 』今昔物語

ユーミンが1981年にリリースした『守ってあげたい』
当時、僕はまだ大学生だった。この曲は角川映画の看板女優、
原田知世がカバーしてヒットした。小さくて華奢な女の子が
「守ってあげたい~」と歌うその姿に、僕はとても胸が熱くなった。

そして、だいぶ時が流れた頃、ぜんぜん違う声でこの歌が流れてきた。
その人は・・・鬼束ちひろ。ピアノの伴奏でしっとりと歌う姿に、
僕は魅入られて、何度も何度も聴いた。そして2番の
「他には何ひとつ出来なくていい」の歌詞に、涙した。

そしてまた、時は流れ流れて、現在に至る。昨夜(12/6)のFNS歌謡祭、
本家のユーミンと乃木坂46のコラボでの出演。僕は乃木坂46の彼女たちの
姿に、涙した。齢若くとも表現者として、立派に歌い踊る姿に感動した。

特に推しの中西アルノさん、、、あなたを守ってあげたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?