見出し画像

坂道 大晦日物語あれこれ

皆さん、明けましておめでとうございます。
毎年、大晦日(12/31)には、坂道グループ(乃木坂、櫻坂、日向坂)には、いろいろなドラマが生まれます。主な番組としては「紅白歌合戦」と「年越しCDTV」のふたつです。

中学生は8時まで!
法律で中学生は8時以降の労働は禁止となっています。現在の中学生メンバーは日向坂の渡辺莉奈さんだけですが、今回は日向坂そのものの出演が無かった為、問題は起こりませんでした。実際に昨年、まだ中学生だった乃木坂の小川彩さんは、オープニングで並んだだけで、パフォーマンスは出来ませんでした。(この際、他のメンバーが良く映るように前に出してあげていたことも話題になりましたね)

高校生は10時まで!
この点はNHK側も考慮してくれて、必ず10時までの出番となっています。今年も乃木坂は全員での披露となりました。広いNHKホールを立体的に利用して、全員が良く見えるようにと工夫もされていました。
今回、復活となった櫻坂は、NHKホールでは無くて、ステージ101からの生中継でしたね。準備の都合や時間短縮の意味もあると思いますが、観客に櫻ファンを入れるぐらいなら、三期生のみんなも出してあげたら(どんな形にせよ)良かったのにと思います。今までAKB48にせよ、どんなグループも全員参加だったと思いますが(僕の記憶違いならすみません)やはり櫻坂はあのパフォーマンス形態を崩すことは出来なかったのでしょうか?

NHKからTBSへの移動
乃木坂はYOASOBI参加の6名を除き、早々とTBSへ移動したようです。そしてCDTVではもう高校生も出れない時間なので、こっちの「おひとりさま天国」は、がらりと違うメンバーでの披露となり、普段見れないメンバーのパフォーマンスがとても新鮮でした。
次に櫻坂の「桜月」だったのですが、これはどうやら録画のようでした。しかし、卒業した土生さんと休養中の小池さんの代わりに、三期生の村山美羽さんと山下瞳月さんが加わり、話題になりました。
そしてそして、いよいよ日向坂、丹生ちゃんの復帰です。曲はセンター曲の「One chance」卒業した影山さんと潮さんの代わりに、4期生の清水理央さんと山下葉留花さんがテレビ初パフォーマンスということで、話題になりました。

最後に・・・
またこの話かと言われるかもしれませんが、9年前の2015年の1月1日、当時まだ高校生だった生田絵梨花さんに代わって、代打センターをつとめたのが、アンダー(非選抜)だった井上小百合さんでした。まだ僕が坂道ファンになる前の、遠い昔のお話です。

ではでは、皆さん今年もよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?