見出し画像

VTuber関連最大の情報交流Discordサーバー"PVH"へのご案内

私たちが運営するDiscordサーバー「Project Virtual History」(PVH)は、自称国内最大のVTuber関連情報交流サーバー。

サーバー内では、多数歴戦のVTuber関連ライターやファンがおり、VTuberに関する話を常にしている。気軽に「こういう動画ない?」といった本当に気軽な話から「この推しがいい」「この問題どう思う?」「この発表の内容がすごいね」といった布教やお堅い話など幅広く語り合っている。

この鯖の特徴はなんといっても世界中のVTuberニュースが読めるところにある。20以上の言語を使い、VTuberの人気がある国の現地の情報をRSS自動巡回で24時間ニュースを取得。国内は勿論、中国、韓国、インドネシア、タイなどのアジア。イタリア、フランス、オランダなどのヨーロッパ。アメリカやラテンなど北米から南米。検索網はこれでもかというぐらいに張り巡らされている。

サーバー内では、海外に知見のあるメンバーが積極的に発言しているので、推しの布教ついでに海外事情に詳しくなれる。

勿論国内情報も満載だ。国内VTuber関連ニュースはニュースサイトに報じられたものは、ほぼ網羅。PANORA、Mogura、KAI-YOU、インサイド、Up-Station、VRonなどはニュース投稿から瞬時に鯖に反映される。
また、VTuberファンが多数鯖にいることから、各々の守備範囲でVTuber情報投げているので、様々な箱についての話が飛んでくる。新しく登場したVTuberから番組出演、関連書情報まで幅広い範囲の話をカバーしている。

また、ちょこっと時間があればサーバー内でVTuber年表やデータベースの作成とかユーザー企画を各々立案しているので、自ら立案したり、サーバー参加者の企画を手伝うのもいいでしょう。

多分この記事を見た方はすごい堅苦しい鯖と思うかもしれません。
だけども、皆VTuberが好きであるという場なのでぜひとも自分の推しや好きなものについて語ってほしいです。

参加はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?