見出し画像

刺し子や、買ってよかったもの、お気に入りの話です




皆さんこんにちはこんにちはミツワfmを始めます
私は刺し子やレザークラフト・ビーズアクセサリーなどをやっている50代主婦です。まだまだ初心者ですがいつかは誰かに喜んでもらえる作品ができたらと思っています
皆さん1週間お元気だったでしょうかsand.fmはミツワfmの名前でそしてnoteはミツワnoteの名前で一緒に初めてみました
stand.fmは夫婦の日常での話を土曜日夜8時に
noteは日曜日の12時ごろにstand.fmの話に写真など混ぜつつ発信します。よかったらゆるくお付き合いください

昨日10月1日のstand.fm配信内容です。こちらで写真も併せてご覧いただけると嬉しいです


今日は前回話した刺し子の花ふきんと、あと買ってよかったもの2つお話ししたいと思います

 はい

はい、まずひとつ花ふきんとは...調べました。調べたんですけど花ふきんそのものの名前の由来は出てこなくてですね、花ふきんの存在ですね、花ふきんっていうのはどういう風に使われていたかというと...昔は大家族の家に嫁ぐことが多かったので、お母さんが花ふきんを作ったものを娘に花嫁道具のひとつとして持たせたそうなんです。

 ロマンと夢が、あふれちゃってますね

はい、家族が多いのでいろんな柄があって誰々はこの柄、誰誰がこの柄って言うふうに分けて使ってたみたいです。

 その柄が花だったんじゃないの?

そーなんですかね?でも花だけじゃないんですよモチーフ、花みたいにきれいな柄が多いんですけど

 ビスケットとか?

ビスケットあの最近ので、あっ!そこでですね、今ここでそのビスケットなんですけど...先週のビスケット柄を今刺してますって言ったんですけど、なんか残念なことにあれクラッカーでした。

 クラッカーでした、みちゃいました

みちゃいました...クラッカーって書いてあるのを見ちゃいました 

 目視しましたね

はい。でですねちょっとショックでです...ねちょっと刺し子進んでません。

 進めましょう...

来週は頑張って進めたいと思います。

 よろしくお願いします

はい、で今日のお題...次の買ってよかったもの、
1つ目ブルックリンリボンフライさんのジンジャーシロップ

画像1

 はい

ジンジャーシロップ...いろんなもので割って飲むんですけどソーダだったり紅茶だったりミルクだったり...

ソーダだとジンジャエールみたいな

あ、そうですジンジャエールだったり、紅茶だとチャイみたいな感じ?ミルクはジンジャーミルク
あっ、そうですね紅茶にミルクを入れてジンジャーシロップを入れるとチャイになる、紅茶とジンジャーシロップだと…なんですか?

 えっ!逆に?

(笑)なんだろう?なんなんですかね?

 ジンジャーティー?

ジンジャーティーかぁ、
私はもうあのミルクで割るのが好きで...

 飲んでますね

はい

 刺し子のお供に

はいちょっと贅沢な飲み物です

 自分はお店は行ったことないでしょ?

お店は行ったことないんです、いつも買ってきていただいてるので。ぜひ連れてっていただきたいと思います

 あい、じゃそのうちに(笑)

では次、2個目に紹介したいのが中川政七商店さん

 もうお店ごと紹介したいんじゃないの?

そうですねー、えーっとそこで買ったもので
つばき油で作ったネイルオイルっていうのがあるんですけど、

画像2

これがですねすごくいいんです。あの爪の下のほう(甘皮)にこれを塗って寝るんですけど、塗って寝ると、なんとあの...ささくれが綺麗に、朝なってるという...

えっ?ささくれになってる?

なくなっているんです、なくなってる...
あと爪、健康じゃないときってボコボコになるんじゃないですか、それがなんとなくなる
ホントなんですこれほんとになくなります。はい、これは1日でなくなるってことではないんですけど塗っている間にツルツルにきれいになりますので、ぜひ試してみてほしいです。

 はい

それとあと同じお店、政七商店さんの化粧水なんですけど、荒れ性用の花梨の化粧水っていうのがあります。これもまたすごくいいんですね、

画像3

 じぶん、肌弱いもんね...

はい肌弱い人もうこれすごくいいです。あのさっぱりして匂いもすごく良いですし、塗った後べたべた感がない、とてもいいです。
で、これ男性がヒゲを剃った後つけてもとても良いそうです。なので女性も男性も使える化粧水...

 聞いたことないけど

教えてなかったですけど(笑)で、大きい瓶とあと小さいボトルに入ってるものが2種類売ってます。私はボトルの小さいやつを、3本セットなんですけどそれを買ってるんです。なぜかと言うと使い切りたいので、なかなか大きい瓶を使い切るのって難しいじゃないですか

 知らないっす

難しいですよね、何あの量いっぱい入ってるので。なので小さいのだと早く使えるので、使い切ってまた新しいの、っいうふうにしたいので小さいのを使っています。お店が2つで物は3つみたいな感じで、今日もゆるくお話ししました、お付き合いありがとうありがとうございました

こんな感じでstand.fmの配信が終わりました
秋晴れの週末、皆さんどうお過ごしですか?
この配信が気に入ってくれましたら
スキ、コメントお待ちしております

では、また来週までサヨナラ

#刺し子 #レザークラフト #ビーズアクセサリー #ハンドメイド #買ってよかったもの #肌荒れ #荒れ性 #ネイル #化粧水 #中川政七商店 #ブルックリンリボンフライ #ジンジャーシロップ #夫婦 #standfm

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?