見出し画像

北千住から鳩山へ

今日は一日TDUデー。北千住にはじまり、鳩山で癒される。

TDUは東京電機大学の略称で、東京(北千住)、埼玉(鳩山)、千葉(ニュータウン)にキャンパスがある。偶然にもTDUの先生とのアポが2件重なり、同日にやってしまおうと予定を組んでいたが、直前に両先生の所属キャンパスが違うことが判明する。まあ、これはこれでなかなかの旅日和かもしれない。

朝一番に、私は北千住に降り立つ。北千住は訪れたことがなく、足立区の下町街くらいのイメージでいた。が、いざ降りてみると、街の雰囲気は少し違っていた。昔からの商店街にこ洒落た雰囲気の最近の街の開発が入る、独特の雰囲気だ。そして、駅からすぐのTDUキャンパス。洗練されたキャンパス内の風景が、変わりつつある北千住の街を象徴しているようだった。

会議は滞りなく終わる。個人的に先生の研究が興味深く、時間が許せばもっとお話聞いてみたかった。

そして、埼玉は鳩山町へ向かう。東武東上線にのり、川越をこえ、さらに北へ。町に鉄道は走っておらず、最寄駅からはバスでキャンパスに向かう。

たどり着いたのは緑豊かな広々としたキャンパス。まだ夏休み中でキャンパス内の人はまばらだ。朝の東京の街中からのギャップもあってか、静寂な空気がより引き立っていた。

キャンパス内で先生とお話する。午前中は仕事モード全開だったが、午後は仕事を離れた話。自分が忙しい日々の仕事で忘れていたいろんなことが思い出される。ひさびさに充実したひと時だった。

その後、キャンパス内で少し作業をする。緑豊かで静かな環境。なかなか贅沢な仕事場だ。こんな仕事場がいい。

後ろ髪をひかれる思いで岐路につく。今日は埼玉は何かと人混みが目立つ。そうか、今日はラグビーの日本代表戦が熊谷であるのか。

気がつけば今週もおしまい。週末は緑の中でゆっくりしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?