見出し画像

「OLH (Oldies Live House)は永遠に!」

☆こちらは、2023年7月30日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆


本日のテーマ
「OLH (Oldies Live House)は永遠に!」

こんにちは!
あさがおひであきです。

今日は最初で最後の日曜配信にしてみましたが、いかがお過ごしでしょうか?

とうとう最終回の日が来てしまいましたね・・・
色んな思いが込み上げてきますが、ここまで本当にありがとうございました!

このメルマガは、年々数が少なくなってきている全国各地のOLHが何年先の未来も永遠に存続してくれること願って配信をしてきました。
もっと深く言わせて頂きますと、OLHという文化が世代や時代を超えて愛され続けて行くことに少しでも貢献したいと思ったからです。

だから、このメルマガではOLHで人気の曲やミュージシャンのことをはじめ、ダンスのこと、OLHアルアル、人生や生き方をOLHと絡めた壮大な話(笑)など幅広いテーマで配信をしてきました。

その甲斐があってOLHの常連さんのみならず、OLHに御無沙汰の方、若い世代やOLHの存在を知らなかった方、OLHの店員さんやバンドさんなど、幅広い読者層の方々に御愛読頂きました。
本当に嬉しかったです。

さらにその内容が良い変化に繋がるキッカケになったとのコメントを頂くたびに、毎回感激していました。
少し紹介すると・・・・

・若い世代の方がオールディーズやオールディーズのダンスに興味を持ってくれたこと

・初めてのOLHを体験し、今はOLHへ通うことが趣味の1つになりました

・メルマガを通じて新しい仲間が増えました

・ダンスのマンネリ化がなくなり、本当の意味でダンスが楽しくなりました

・OLHでの人付き合いで悩んでいたことが解決しました

・バンドのレーパトリーが増えました

・OLHの接客の改善ができた

などなど・・・
変わった事例としては職場の朝礼の中でメルマガの内容を使う、なんてことも(笑)

毎週の配信を準備することに苦労したことはありましたが、ここまでやってきて本当に良かったと思っています。
それもこれも応援してくれた皆さんのおかげです。


オールディーズには、沢山の素晴らしい曲と現代の音楽に繋がるルーツがあるので、今後も世代や時代を超えてある程度は受け継がれて行くだろうと思っています。

しかし、OLHはどうでしょうか?

私の個人的な予測ではありますが、このまま行くと10年後には更に少なくなっていると思います。
またいくつかのKENTO`Sのように、演奏される曲は70年代~90年代のOLHがますます増えて行くでしょう。

時が経つにつれて今の新しい音楽も将来はオールディーズと言われてもおかしくないので、当然の流れかもしれませんね。

でも、このメルマガが上記で紹介した嬉しい変化へ繋がったようにOLHには、まだまだ沢山の可能性があると思います。

読者の皆さんのほとんどが僕とお会いしたことのない方や顔も名前も知らない方ばかりだということも大きな可能性の1つだと思うんですよね。

何が言いたいかというと、オールディーズやOLHを愛する人達やそれにこれからハマる人たちが、自分の知らないところに沢山存在しているってことです。
つまり、オールディーズやOLHを通じて新しい出会いがまだまだ沢山あるってことですよ。

毎回同じメンバーで繋がっていくことはもちろん素敵ですが、新たな出会いってやっぱり刺激があるし楽しいですよね。
そんな新しい出会いが生まれる場所に人は自然と引き寄せられますから。

そうなってくると、今はまだOLHを知らない人を含めた多くの人達が世代や時代を超えて集まってくる場所になってくるのだと思います。

それこそが、この先の未来もOLHが全国各地に存続してくための鍵だと僕は思っていますし、そうなってくれることを心から願っています。

第二次世界大戦後の古き良き時代といわれる1950~1960年代は、色々な発明や文化が沢山生まれ「世界はこれから豊かになっていくぞ!」と、多くの希望が満ち溢れた時代ですよね。
オールディーズは、その輝いていた時代の曲なので、それを聴いた人の心まで豊かにする不思議なパワーがあると思います。

そんな素敵な音楽「オールディーズ」の生演奏を、その時代にタイムスリップしてきたような空間で楽しめる場所、それがOLH (Oldies Live House)です。

OLHにはクラブやカラオケボックス、メジャーデビューを目指すバンドが集まるようなライブハウスなどとは一味違った、独自の楽しさや醍醐味が沢山詰まっていると僕は信じています。

そんなOLHが永遠に存続してくれることを、これからも一緒に願い続けて行きましょうね!

そしていつの日か皆さんと、どこかのOLHでお会いできることを心から楽しみにしています。

メルマガは終わってしましますが、このnoteでの投稿、YouTubeチャンネルやOLHのコミュニティは継続していきますので、いつでも遊びに来てくださいね!
メールやコメントの方もいつでもお待ちしています!

それでは皆さん、今日までご愛読頂き誠にありがとうございました!
心の底から感謝しています。

そして、皆さんが毎日幸せでありますように!

あさがおひであき

☆YouTubeチャンネル

☆ OLHコミュニティ

☆プロフィール