見出し画像

「Happy Birth Day!ブライアン・セッツァー!長生きしてくれよ!」

☆本日のテーマ☆
「Happy Birth Day!ブライアン・セッツァー!長生きしてくれよ!」

今週の日曜日、4月10日は金髪のリーゼントと両腕のタトゥー、そしてエディ・コクランも愛用していたグレッチのギターをトレードマークに現在も活動を続けている「ブライアン・セッツァー」の誕生日です。
1959年生まれでなので、今回の誕生日で63歳になります。

ブライアンが生まれたのは、1950年代のロカビリー人気がピークを過ぎた後なのですが、1979年に「リー・ロッカー」、「スリム・ジム・ファントム」と結成した3ピースバンド、「ストレイ・キャッツ」で1980年代に世界のあちらこちらでロカビリーをリバイバルさせます。

1950年代のロカビリーにパンクの要素を取り入れた彼らの音楽は「ネオロカビリー」と呼ばれ、「ロカビリーの救世主」とも称されるほどになったのです。


1981年に初来日するなど、もちろん日本でも大ブームを巻き起こしています。
ストレイ・キャッツがきっかけで、エディ・コクランやバディ・ホリー、ジーン・ヴィンセント、ジョニー・バネット、エルヴィス・プレスリーなどの1950年代のロックンロールやロカビリーに興味を持ち始めた方はきっと少なくないでしょう。

そう考えると、OLH(Oldies Live House)の火付け役となったKENTO’Sが1980年代に盛り上がった理由の1つとして、ストレイ・キャッツの存在があったかもしれませんね。

実際にOLHのバンドさんの中にも、ブライアンのような雰囲気をしている方が結構いました。

個人的な感想になりますが、
長い間、名古屋ケントスを盛り上げてきた「ラッキーマン」さんを20年程前に見た際はブライアンのような印象が強かったです。

ブライアンやストレイ・キャッツを好きな方がOLHのバンドさんに多かったことが理由なのか分かりませんが、ストレイ・キャッツの名曲「Rock This Town」は1981年にリリースされた曲で50年~60年代の曲ではないにもかかわらず、いつの間にかOLHでも超盛り上がる曲として多くのバンドのレパートリーに入っていますよね。

リンクを載せておきますので、知らない方はぜひ聴いていてみて下さい。


☆「Rock This Town」 ストレイ・キャッツ



僕は本当にこの曲が大好きで
「人生の中で、ベスト5曲は?」と聞かれたら、必ず入れたい曲の1つです。

だからこの曲が流れると、どんなに酔っていても踊ってしまいます。
一昨年の大みそかに昼から呑み続けながら楽しませてもらった、「沖縄Gold Disc」のカウントダウン生配信ライブの時は、特にひどかったです。
その一部を宜しければ、ご覧ください。(笑)


☆ 其の壱 「あさがおひであき」 Rock This Town


☆ 其の二 「あさがおひであき」 Rock This Town



画面からはみだしたりしていますが、ご覧になって下さった方々ありがとうございます。(笑)


そして、またまた「Rock This Town」に関する動画になるのですが、僕の酔っ払い動画とは違い本当にナイスな動画があるのですよ!

なんと、あの「エルヴィス・プレスリー」が歌う「Rock This Town」です!
こちらは、ぜひご覧ください!

☆「エルヴィス・プレスリー」 Rock This Town




当然、エルヴィスが本当に歌っているわけではないのですが、非常に良くできていてイカしていますよね!
これとは逆に、エルヴィスたちが創ってきた古き良き時代のロックンロール&ロカビリーをブライアンがカヴァーしている曲は実際に沢山あります。

それらの中から、今日は10曲を紹介いたします。
OLHでお馴染みの曲を中心に選んでみましたので、ぜひお楽しみください!


☆「Oh Boy!」


☆「ジニジニジニ」


☆「ロカビリーブギ」



☆「好きにならずにいられない」



☆「Great Balls Of Fire」



☆「Be Bop A Lula」



☆「Looking Out My Back Door」



☆「Rock Around The Clock」



☆「恋はあせらず」



☆「サマータイムブルース」




いかがでしたか?
踊りたくなってきたのではないでしょうか?


ブライアンは、ストレイ・キャッツで活動していた若い頃だけでなく近年もカッコ良くあり続けていますよね。

今週の日曜日に63歳になり、また年齢を重ねるブライアンですが、まだまだ活躍してくれると思います。
そして彼のライブへまた行ける日を僕は楽しみにしています。



誕生日の当日も、きっとどこかのOLHで「Rock This Town」をはじめとした、ブライアン(ストレイ・キャッツ)の曲が演奏されるかもしれませんね。

少し早いですが、「Happy Birth Day!ブライアン・セッツァー!長生きしてくれよ!」

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
メッセージの方も、ドシドシお待ちしております!
読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

あさがお ひであき

☆こちらは、2022年4月6日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね


☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆