見出し画像

「トロイ・ドナヒュー命日 9月2日」

☆こちらは、2022年8月31日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆

☆本日のテーマ☆
「トロイ・ドナヒュー命日 9月2日」



今週金曜日の9月2日は、トロイ・ドナヒューの命日です。
2001年、彼が65歳の時でした。

彼はミュージシャンではなく俳優ですが、1963の映画「パームスプリングの週末」で主役の彼が歌った主題歌「恋のパームスプリングス」は、OLH (Oldies Live House)でも良く演奏されている曲ですよね。

ご存じではない方もいらっしゃるかもしれませんので、リンクを載せておきます。
映画の映像と一緒にお楽しみください!

☆「恋のパームスプリングス」


実はこの曲はアメリカでは全然ヒットしていません。
しかも、彼は歌がメチャクチャ下手だったということで、彼の歌はこの1曲だけとなっています。

でも、日本ではラジオの音楽番組で何度も1位に輝くなどの大ヒットでした。
もし、日本でヒットしていなかったら、僕たちがこの曲をOLHで聴くことはなかったかもしれませんね。
僕は結構好きな曲なので、それを考えると日本でヒットしてくれて本当に良かったと思います。


冒頭でも述べましたが、今週金曜日の9月2日は「恋のパームスプリングス」をこの世に残してくれた「トロイ・ドナヒュー」の命日です。

この日にOLHへ遊びに行く方は、是非この曲をリクエストしてみてくださいね。
彼の命日に聴いて踊れると、いつも以上にOLHが楽しめると思います。


OLHへ行けない方もいると思うので、僕が大好きなこの曲のカヴァーと、彼が出演した日本のCMを紹介しておきますね。


☆「前川清さんのカヴァー」

◎あさがおコメント:
バックダンサーの方々のダンスが最高ですし、楽しそうに歌っている清さんが本当に素敵です。



☆「スーパーニッカCM」


◎あさがおコメント:
彼の歌や演技は酷評されていることが多いのですが、やはりルックスは相当にイケてますよね。ちなみに、このCMは1982年です。

いかがだったでしょうか?
彼の命日、9月2日(金)にも、是非観てあげてくださいね!
きっと、彼も喜んでくれることでしょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは、「トロイ・ドナヒュー命日 9月2日」でした。

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆