見出し画像

☆こちらは、2022年8月3日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449



☆本日のテーマ☆
「Happy Birthday! Lee Rocker!」


ちょうど本日の8月3日は、「Lee Rocker」の誕生日です!

「えっ、それ誰?」とい方も、いらっしゃいますかね?
「Lee」のつく名前だからと言って、「ブルース・リー」のような武術の達人を想像しないでくださいませ!

「Lee Rocker」は、1980年代に世界のあちらこちらでロカビリーブームを巻き起こし、「ロカビリーの救世主」とまで称されたバンド、「ストレイキャッツ」のベーシストです。
1961年生まれなので、今日で61歳になります。おめでとうございます!


現在もソロ活動やストレイキャッツでの再結成ライブをするなど、元気に活動しています。
ストレイキャッツが爆発的な人気で活動していたのは1980年代なので、彼らのオリジナル曲は、
当然Oldiesではありませんが、1981年にリリースされた「Rock This Town」は、OLH(Oldies Live House)でも超盛り上がる曲の一つとして多くのバンドのレパートリーに入っていますよね。

リンクを載せておきますので、知ってる方も知らない方も動画をお楽しみください。
ブライアンに目が行きがちになると思いますが、今日は「Lee・Rocker」の誕生日なので彼を一番に注目してあげてくださいね!

☆「Rock This Town」 ストレイ・キャッツ


この動画は1980年代の動画だったので、三人とも若いですが歳を重ねた彼らの活動を見たことありますか?

ブライアンは、ストレイキャッツの解散後も「ブライアン・セッツァー オーケストラ」として何度も来日していますし、TVで見る機会も多いので、近年の彼をご存じの方は割と多いと思います。
しかし、ストレイキャッツ解散後の「Lee・Rocker」の活動を知っている方はあまりいないかもしれませんね。


そこで今回はストレイキャッツではなく、「Lee・Rocker」がソロになってからの動画を3つ厳選してお届けします。
ウッドベースはもちろんですが、彼のヴォーカルもかなりイカしていて、ブライアンが作るサウンドとはまた違ったロカビリーに仕上がっているので、ぜひお楽しみください。


1.「Good Rockin’ Tonight」


☆あさがおコメント:
シブくてアダルトなロカビリーって感じで僕は大好きです。歌も上手いですよね。
これだけ歌えるのだから、ストレイキャッツ時代に時々でも彼がヴォーカルをしていたら、ストレイキャッツの新境地がもっと見れていたかもしれませんね。



2.「That`s All Right Mama」 & 「Blue Moon Of Kentucky」


☆あさがおコメント:
こちらの動画は本人のライブ映像ではなく、アニメーション動画です。
彼ならではの曲のアレンジはもちろん好きですが、アニメーションも本当に良くできていて面白いです。
アニメーションに出てくるキャラクターや車などのフィギュアを全部欲しくなります。彼のアニメーション動画は他にも色々あるので、気に入った方は検索して探してみて下さい。



3.「Rock This Town」


☆あさがおコメント:
彼が歌うこの曲もやっぱり良いんですよね。とにかく最高です!
ブライアンもそうですが、曲と自分自身の可能性が年をとりながら広がっているようにさえ見えます。こんな年の取り方って素敵ですね。



いかがでしたか?

最近の彼を初めて見た方は、なかなかの衝撃を受けたかもしれませんね。
未だに衰えない彼とブライアンが結成した「ストレイ・キャッツ」は、本当に凄いバンドだと改めて思います。もちろん、スリム・ジム・ファントムもですね。

そんな彼らのライブへまた行ける日を僕は楽しみにしています。

本日の8月3日は、「Lee Rocker」の誕生日です!
彼をお祝いする気持ちで、今回紹介した動画やストレイキャッツの曲を、ぜひ今夜は楽しんでみてください。
それでは、「Happy Birthday! Lee Rocker!」


あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆