見出し画像

市販のルー不使用🎃かぼちゃシチュー作りました

私は大のシチュー好き。
昔は市販のルーを使っていたけれど、子どもが生まれてからは、オリーブオイルと小麦粉と豆乳か牛乳で手作りしています。

今日は冷蔵庫にかぼちゃがあったので、黄色のかぼちゃシチューができました。

簡単なので、作り方をご紹介します!

作り方 4人分

1.お好みの具材を適当な大きさに切り、鍋に入れる。今日は、玉ねぎ、かぼちゃ、鶏モモ肉、しめじを使いました。量も適当でok

2.鍋に火をかけて、オリーブオイルを1、2周回しかけて①を炒める。途中、塩糀キスケ塩ペッパーで味付けして大方火が通ったら、火を止めて、小麦粉を大さじ4〜5杯入れて混ぜる。

3.水を1カップ入れて再び火をつける。混ぜながら煮込み、豆乳または牛乳を少しずつ加えながら煮込む。段々ととろみがついてきます♪煮詰め過ぎるとドロドロになるので、ちょうどのところまで、豆乳か牛乳を足す。味が足りないときは、塩をひとつまみ〜足して調整。

ぜひお試しください(*゚▽゚*)

#オリーブオイルのお店Paneolio
#かぼちゃ
#シチュー
#子どもにも人気
#糀屋本店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?