見出し画像

昨日は脳も心も身体も疲れていたようです 習慣化チャレンジ中 88/100

こんにちは。
今日は、書き出しが早いです。
予告になりますが、明日は、朝の時間に書くと思います。明後日は、未定です。書くには、書きます。

実は、明日2回目のワクチン接種日なのです。もしかすると体調が悪くなる可能性があるので、書ける時に短めに書きたいと思います。

そもそもは、習慣化のために連続投稿を目指しているので、そちらが優先です。だから、3行くらいになってしまうかも知れません。

昨日は、早めに寝落ちしてしまいました。そんな時に限ってリマインダーを設定してまで観たかった放送がありましたが、肝心の部分を観ることができず…。しかも、それが終わった瞬間くらいに起きました。途中の関係ないところから観始めたので、虚しさ倍増でした。

そこで、何故そうなったかを考えました。

まずは、脳の疲れです。

私の脳は、活動的すぎるので、疲れると勝手にシャットダウンしてしまうようです。これは、幼い頃から自覚があります。疲れている時だけではなく、リラックスしている時もそうですね。ただ、その時の脳波のα波があまり出ません。

しかも、活動的な時…過集中している時ですが、疲れていることに気付きにくいです。なので、暴走を防ぐためにも寝落ちと言う形でシャットダウンするようです。先週の途中から少し忙しかったので、脳が疲れていたみたいです。

次に、心の疲れです。

同じ脳のお話ですが、物理的なことではなく、精神的な方のお話です。人と接するとどうしても疲れますね。最近は、ストレスフリーを目指しているので、人と接することを控えたりしていますが、根は寂しがり屋なのか、そう言うわけにはいかないみたいです。そこは、私の弱いところですね。

それと、今年度から担当の心理士さんが変わり、昔のことを話す場面が増え、フラッシュバックが起こるようになりました。そのために、心が疲れていることが多いです。それは、今しばらく続くので、あまりにも調子が悪い時は、その時だけ話す内容の変更を申し出る予定です。

最後に、身体の疲れですね。

これは、季節の変わり目になってから続いています。この時期は、仕方がないですね。抗っても良いことはありません。経験則です。特に、寒くなってくると咳が出るようになるので、体力は奪われますね。秋の花粉もあります。生まれつき、体温調節が苦手なので、本当に厄介です。

それ以外にも、生まれつきの身体の不具合が多々あります。(念のため、不健康自慢ではありません。こう言うお話をすると、そう言われることがありますので…)。幼い頃に気付いてもらえたら良かったのですが、ネグレクトに近い状態で育ったので、大人になってから判明したことも多いです。なので、微妙に悪化していることもあります。

発達障害由来の不注意特性もあるので、大変なのですが、気を張ってばかりいて、強迫になることも多いので、本当に厄介です。

自分でも思うのですが、この脳と心と身体でよくやっていると思います。

とりあえず、対処としては、休息を取ることに尽きますよね。幸いなのか、明日、ワクチンを接種するので、休息を取れる形にしています。

多分、副反応が出ると思うので、抗わずにゆったりと横になっていたいと思います。

ちなみに、最近、好きなバンド関連で過集中になっていたので、のめり込まないように、脳がシャットダウンした可能性も考えました。

これが、1番の理由かも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?