見出し画像

最近よくしていること、考えること

高校生から大学生になる段階でよく感じていたようなことを、
社会人になるタイミングでも感じている。それは、
これまでとは違う価値観で生きていくんだ!っていう感じ。
大学生の時は、本当に好きなことばかりしていた。確かに人生の夏休みと言える。楽しすぎる時間だった。
社会人になってもそのままの価値観で過ごすと、めんどくさいこととか、つらいことが多すぎると思う。
これからはより、責任感を持つこと、目標を持ってそこに向かうこと、を重視する必要があると思ってる。
なぜかというと、そうすることで、現実を積み上げていくことができる。
今は理想の将来の為の地盤を固めている段階。そういうふうに捉えている。
大学生の時みたいに、遊んで感じる幸せの量で生活の質を測ると、今は不幸に見えてしまう。なので、自分の中の幸福論を、幸福を得るための方程式を、書き換えなければならない。

それと、あとは、なにかな、考えながら書いているので、
全体の流れとかは全く意識して書いていないです😀

最近の平日は、5:30に起きて、22:00くらいに帰宅する生活をしています。
朝は、母の弁当屋を手伝い、夜はカレーのテイクアウトをしています。
運動と読書は、欠かせません。週に2〜3回の運動、読書は毎日少しづつしています。
人間が大好きなので、週末に友達と会って、どこかに遊びに行ったり、
蜜蜂の巣を作ったりしています。
私にとって、一緒にキャンプに行ける友人は宝で、とても尊いです。
そういう人と、先の予定を立てるのは楽しいです。

読書は、「考えさせらている」ので、自分の脳は受動的で、気を紛らわせたり、新しいことを学んだり、頭の体操をできます。
本も好きですが、自分で感じて、考えることが1番大事だと思っています。

死後に何が残るかな、ってことも考えます。
本は残したい。私自身、他人の一生に興味があるから、私も、私がどんな人生を歩み、何を思ったか、それが誰かの何かのきっかけになったら、とても良い。

土曜日だけ熊本のラウンジでボーイをしているんですけど、
お偉いさんが来ることが多くて、店内はわりと落ち着いた雰囲気なのですが、そこに立ち、いろんな大人を見ることが、本当に面白い。
100人いれば100通りの話し方、体の使い方、態度、礼儀、、、。
理想の大人もいれば、全く参考にできない人もいる。
仕事ができること、お金があることと、人間性は比例しない。

人の価値とはなんだろう。
私はやっぱり外側から見える財産よりも、内側にある方を評価の軸にしたい。どんなに美しい人がいても、態度や、他者への尊敬、言葉遣い、がお粗末だと、興醒めする。
という訳なので、他人からの印象というのも大事だ、と思う。

今日も学んで、歩いて、水を飲んで、早く寝よう。ストレッチも忘れがち

未来の自分のために、お金を使いたいです。応援ありがとうございます。