見出し画像

魚は見たいけど顔を海につけたくない人は

シュノーケリングやダイビングはちょっとハードルが高い。なんなら海に顔はつけたくない。浅瀬でチャプチャプ、遊ぶ程度が楽しい。

一言で言うと海遊びにはそこまで興味がない私ですが、沖縄に住む知り合いの勧めで、沖縄・慶良間諸島の阿嘉島に連れていってもらいました。綺麗な海を見るのは大好きです。

ケラマブルー、砂浜から見るだけでも最高!! 

水着(というより濡れてもいい服)を着て、浅瀬で海に浸かります。きーもちいー!
そしたらあちこちから、
「わぁっ、たくさん魚がいる!!きれい!!」
という声が聞こえてくる。

えっ、綺麗な魚が見られるなら見たい!!!
だけど、肩まで海に浸かった今でも、顔は海に浸けたくない、そこで…

子ども用のこれ、借りてきました。

海の家のお姉さんは、くすっと笑って快く貸してくれました。 

これ、めっちゃいい。
浅瀬にも魚が来てくれる阿嘉島だからこそ、これを使って、魚を見ることができます。 
魚も人がいてもいつもの生活をいつも通りにしているらしく、人の周りにウヨウヨいます。 

見てきた魚がなんだったのか、後で調べても全くわからないけど、多くはスズメダイのようでした。

アクアスコープなどという名前で売られていますね。ナイスアイテムです。

手つかずの自然、手つかずの海で魚を見る経験はとても貴重でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?