見出し画像

伊勢名物のお菓子といえば赤福、そして…

わたしにとっては、虎屋のういろですね。 

名古屋のういろうは基本米粉で作られますが、こちらは小麦粉。あんなにもちもちっとしているから、てっきり米粉かもち粉だとばかり思ってました。 

基本の粒餡入りういろ、大人気の栗ういろが有名です。 

5月に入ってすぐ、節句ういろというのをみつけました。よもぎとは違う、お茶みたいな色が差し色に入っている。 

聞くと、この緑は「熊笹」なんだとか。 

今よく飲んでいる健康茶にも熊笹が含まれているから健康にもいいかもしれないし(砂糖も食べることになるけど)、なにより限定という言葉に弱いので買ってしまったのですね。 

確かに笹の風味を感じて美味しかったです^_^

来年の4月終わり頃、また売ってるかも!

関西の方で、伊勢の虎屋ういろを食べたことがない人はいないんじゃないかと思いますが、
それ以外の地域の方、伊勢近くに行かれたら、どの味も美味しいのでお試しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?