見出し画像

奈良のええもん、当帰くずゆ

奈良のええもん(くず湯)シリーズは、こちらにも。 

よもぎ生姜、柚子に続く第三弾です。当帰くず湯。

当帰とは漢方薬に使われる葉で、とにかく体を温めてくれること、婦人科疾患に偉効ありということで有名です。奈良は当帰の名産地で、大和当帰はブランドです。大和野菜を扱う店では食べられることもあります。

うむ?黒っぽいな。

こんな爽やかなハーブなのにな?

乾かしたらこういう茶色になるかね。

実食。 


にがい!!

子供の頃飲まされていた漢方薬の味!!!当帰の葉、レストランで食べると全然違う味なのが不思議。 

楽しみに飲むものとしては、苦い…が、まずくない。ある意味ハマる味。 

二口、三口飲んだあたりから体がぽかぽかしてきました。さっき書いた効能、言われてるだけのことはあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?