見出し画像

【誕生日】プロポーズの期待値があがる時

彼の引っ越し&転職から1ヵ月ほどが経ち、
私は27歳の誕生日を迎えました♡

彼に誕生日を祝ってもらうのはこれで2回目✨

私もすっかりアラサーになってしまいました。
(大好きなドラマ「やまとなでしこ」で桜子さんが言っていたセリフが気になるお年頃です🙄)

誕生日当日は普段は絶対にいかないようなお洒落なお店を事前に予約してくれていたので、私は浮足立ちルンルン状態♡

付き合って1年半(=一緒に住んで1年半)彼は33歳、私27歳。
お互いにとっても適齢期だし、タイミングとしても丁度いい♡

正直、全くプロポーズに期待なんてしてなかったと言ったらウソになる。

美味しい料理に素敵なプレゼントをもらい嬉しいものの、
特にサプライズ的なものはなにもなかった。

勝手に期待していただけだけど、ちょっとがっかり、、😢💍

すごく嬉しかった誕生日のお祝いでしたが
家に帰って、何事もなく今日という一日が終わってしまうことになんとなくモヤモヤ…☁

そんな私の表情に、気付いたのか気付いていないのか、、
いつも通り接してくる彼に、ついに私は言ってしまいました💦

私「ねぇねぇ…あのさ、私とのこれから先のこと、ちゃんと考えてくれてる…?」
彼「・・・。ごめんね、いちはの気持ちはわかってるよ。ちゃんと考えてるから、もう少し待ってて?」
私「もう少しってどっちの意味?💦私だってこんなこと言いたくないけ ど、いつまでもこのままってわけにもいかないから…年内には答えを出してほしいんだけど、、(._.)」
彼「…ちゃんと考えるから。
  俺だって転職したばっかりだし、まだ答えが出せないんだ。。」

・・・そう言われてしまうと何も言えなかった。

せっかくの楽しい誕生日だったはずなのに
微妙な空気にしてしまって😢
少ししょんぼり(._.)

ーーーーーーーー

親や親戚は顔を合わせる度に「結婚はまだ?」と聞いてくる。
職場の♀先輩は「彼氏とはどう?結婚は女から主導権握ってクロージングしないとダメよ。」とせかされて。
同級生が次々と幸せそうな結婚をし、SNSを開くたびに目がくらむ。
親友たちは「同棲してるんだし、きっと誕生日にプロポーズしてくれるよ!」と励ましてくれた。

正直、周りの言葉で自分自身にもプレッシャーをかけてしまっていて、適齢期の女と一緒に住んでいるんだから彼氏とは一定期間付き合えば結婚するんだろうなぁとすら思っていた。

いつの間にか、
彼と一緒に過ごす幸せよりも、いつ結婚してもらえるのかということばっかりに目がいってしまっていたようで。
ついにその見えないプレッシャーを自分だけではなくて、彼にもかけてしまった。

こんな風に結婚を迫って無理やりしてもらっても嬉しくないのに。
そんなことは分かってはいたけど、その当時の私はそれでも、
彼との未来の約束が欲しかった。


サポートしてくださった方にはお礼DMしに行きますのでコメントください💌