見出し画像

2023年から決めた2024年の抱負

あけましておめでとうございます。

年越しは東京のスパに居たたーぼーです。年越しの実感は一切ありませんでした。今年もよろしくお願いします。

新年とともに久しぶりのnote更新です。

2023年どうだったか2024年をどう過ごすか

ちょっと振り返ってみたくなったので振り返ってみます。


2023年も新しいことが多い年でした。

・フリーマーケットのリーダーの挑戦(コンテンツ企画とか宣伝画像とか挨拶とか)
・失恋
・ライター活動
・タビイク参加して東南アジア周遊
・3ヶ月ホテル缶詰修行生活
・ヒッチハイク旅in北海道と九州と東名
・被写体活動
・人生の軸となる人、見つかる。
・発信を始める
・生誕劇出演

それと同時に2022年と違ってとにかく内省しました。(落ち込むことも多かったな笑)

「誰と一緒にいるのが心地良いんだ?」

「どこに住みたいか?」

「今守りに入りすぎじゃないか?」

「本当に旅が好きなのか?」

「世間に合わせながら生きていくのか、一人で強く生きていくのか?」

などなど挙げればキリがないくらい、もうとにかく、しつこいくらい内省した。後悔したくないし、成長したいから


たくさん旅をしたのも友達とたくさん1on1したし、持ってるものを手放したのもそれが理由

「人生の着地点が知りたい」


1年半働いたcoconovaを辞めて、沖縄も何故か急に離れたくなったのもこれが強い。

「何で生きていくの?何をしていたいの?どこに心があるの?」

これが分からないから本気になれないし、広く浅くなって中途半端になってしまう。それでは何も積み重ねられない人生になってしまう。


そんな現実的なことを急速に考えた年だったのです。

最近悲しいとか辛いとか感情を出さないようにしてたからか、外の要素に目が行き過ぎたのかワクワクすることも減っていたのです。

「何を見ても、しても、行っても、誰と話してもワクワクしないし、正直面白いと思わない」

おそらく

「色々人の話を聞いて、経験を積んでいくうちに物事や人を偏見なくフラットに見たいからこういう風に思うんだろうなぁ」

と自分で自分に思っているんですが、感情を消しすぎてドライになってもそれはそれでもったいない。


だから2024年は

「殻を破る」(行ったことない国行ったりとか)

「あれこれやらず、特定のものを極める」(スキルとかお金貯めるとか)

「関わる人は基本的に喜ばせる」(これは人間、対人関係の話)

の3つを常に強く意識します🙌

もちろんフラフラはするけど、不必要にはフラフラしません。だから日本1周ぐるっと回るのも辞めます。

・海外にももっと行きたいので旅辞めてリゾバするかもしれないし

・今後新しい仕事もしたいのでどこかで働いたりするかもしれないし

・英語科出身なのでどうしてもワーホリだけは行きたいから行くかもしれないし

どうなるかは分かりませんが、2023年までの「楽しむためにフラフラする」というスタンスは今後辞めていきたいと思います。(もう23歳だからね😂)


それに、一生かかっても諦められないくらい好きな人もできたので、迷わず行きたいと思います。(恋は盲目って言いますけど、理由は恋だけじゃないので)


そしてなんか面白そうなツールあったので、目標を具体的にするためにもやりたいことリストも作ってみました。

確実に達成するために敢えて少なくしました


▼ツール詳細


⇧このツール、自分の気持ちを整理したり、新年にエネルギーを入れ替えるのにとってもおすすめなのでやってみてください^^

(友人がやってたのを見て、やろってなりました🙌)


みなさま良いお年を🎍


P.S.昨日は京都から東京までヒッチハイクしたよ
最初に乗せてくれた人はベトナムの方でした🇻🇳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?