グレー

考えても、考えても、考えても

結論が出ないこと

考えても無駄だとは分かっているけど

頭から離れないこと

白黒はっきりつきそうな事なのに

なぜだかいつまで経ってもモヤモヤとしていること


この世界には上記のようなことが往々としてあること、苦しみの中でようやく理解した。


答えが欲しかった。例えば

「ぼんやりし続けている自分が嫌い」
「コミュニティと自分の中に大きい乖離がある、寂しい。」

こんな感じの

「何故だか自分だけはいつまで経っても乗り越えられないもの」

それを四六時中考えてたけど何故だか息苦しさは消えず、堂々巡り。

「どうしてこんなこともできないんだろう」

でもね多分それって

「時間をかけてゆっくり乗り越えていくもの」

だからすぐには乗り越えられない。誰かはそんな宿題抱えてないかもしれないけど、自分はその宿題を長年抱えてきて、この世界を生きていた。


なのに「他人に出来て、自分に出来ないなんて」と子供みたいに地団駄踏んで、焦っていた。


誰が優れているとか、誰が劣っているとか

当然そういう要素だってある。

だけどそれは要素でしかない。

だけどその要素が拡大解釈して僕達の目に映っているんだ。


要素は1つだけではなく、ヒトやモノやコトはたくさんの要素で今そこに存在している。

拡大解釈して「自分はダメだ」となると他の可能性ある要素も同じくダメになる。


その要素は「みんなが出来て当たり前」だから「乗り越えられない自分」は劣等感で破裂する思いかもしれない。


だけど、だからこそ自分はその課題を独り占めできる。

「乗り越えれない理由」が分かれば「自分の性格や周りへの見られ方」が分かる
「自分の性格や周りへの見られ方」が分かれば「自分のやるべきこと、したいこと」が分かる
「自分のやるべきこと、したいこと」が分かれば「今日からの行動」が変わる
「今日からの行動」が変われば1つ自分のモヤモヤが解消される。

誰かの潜在意識の中では「出来て当たり前だけど、上手く説明できないし、よく分からない」となっていることを

「できて当たり前じゃないし、ゆっくり乗り越えてきたから上手く説明できるし、よく分かる」

そうなったら誰かの希望にもなる。1つの要素がもっと輝く。綺麗事じゃなくて今からでも遅くない。「黒」を「白」に変えてしまう

「出来ることで人を見る人」にも、「出来ないことで自分を嫌う人」にもっと伝えたい。

「もっとグレーな視点で見てみてもいいんじゃない?」って

出来ることだけで計れるほど、人は単純なものではないんだから


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?