見出し画像

【2023CL新潟】ロストカイリューカイオーガの全てをここに【自主大会3回優勝】


おはこんハロチャオー!
お久しぶりです〜はじめまして、オルカです👊
Twitter @olukq_PCG

皆さんポケカしてますか??俺はCL愛知が諸事情で出れなかったので京都で得た優先権を無駄にしました😭
宮城も落選、新潟も落選です😉
JCSは出させてくれ〜頼む‼️

はい。今回はロストカイリューの記事です🦕
正確にはロストカイリューカイオーガ(長い)なんですけどね〜🦕🐋

一応1月頃からロストカイリュー使って出た自主大会が4回あって、優勝3回。ベスト4が1回なんでデッキはとても強いと思っているのでCL新潟に出たこれを読んでくれた方や友人、知り合いの方へ託しました。

そして、CL新潟が終わり友人のなるくんがこのデッキを使いシニアBest16という高戦績を叩き出してくれました‼️凄いです。素直に嬉しい😂

ちなみに、マスターのBest4にもカイオーガなしのロストカイリューがいましたね☺️

マッチング

CL前に自主大会予選決勝戦で会った時は俺とミラー戦もしました笑🤣


オルカの最近の戦績↓

4/29
波導の勇者杯 チーム戦
予選
白ルギア ⭕️6-4 チーム⭕️
ロスギラ 負 5-6 チーム⭕️
ゾロアークvstar ⭕️ 投了 チーム⭕️
サナ ⭕️6-3 チーム⭕️
白ルギア⭕️ 6-4 チーム✖︎

決勝トナメ
レジドラゴ ⭕️6-2 チーム⭕️
一撃ルギア ⭕️ 6-4 チーム⭕️
サナ⭕️ 5-0 種切れ チーム⭕️

個人7-1チーム7-1優勝


5/3
第30回京王線ポケカ部

使用 ロストカイリューカイオーガ

予選
ゾロバレ ⭕️
黒馬サナ ⭕️
ミュウ ⭕️
ロストカイリュー⭕️

決勝トナメ
不戦勝 ⭕️
ディンルー 6-5⭕️

6(1)-0優勝


5/5
ぽっけのつどい杯

使用 ムーミンパンチ

ミライドン空ピカ ⭕️6-4
アルギラリーフィア✖︎0-6
アルセレック⭕️ 6-4
ミュウ ⭕️ 6-4

3-1オポ落ち


◼️tier表

とりあえず現環境の個人的なtier表から!

tier1…サーナイトex、白ルギア、ロストカイオーガ

tier2…アルギラ空ピカorロコン、ロスギラ、一撃ルギア、ミュウ、ロストヌメルゴン

tier3…ディンルー、ミライドン、パオジアン、その他

◼️ロストカイリューカイオーガとは

今の環境を見る限り先行2ターン目でミラージュ
ゲートを使えるロストバレットデッキが強いと思いました
このデッキの強い点は先行2ターン目による
月光手裏剣とドラゴンゲイルの使い分け、
そして最大の捲りプランがあるカイオーガです。

まずはカイリューV

通称ムーミンパンチ

アルセウス、ルギア、ディンルーex、その他vや種ex
上のこいつら全部先2ドラゴンゲイルでぶっ飛ばせんの強すぎんすよ笑
先2でルギアやアルセウスが飛ばされた側は2体目をベンチに置いてないとゲームにすらなりません
easy  winが簡単に取れます。

例え2体目のルギアやアルセが居たとしても、後1でトリチャ→ギラティナに加速&後2で進化しロストインパクト(エネが消える)しないと厳しいです
ギラティナ育てられてなければそのまま毎ターン250ダメージ飛んできて終わりです。

★白ルギアに関してはルギア2体目がvstarになってもカイリューのHPが230なのでルギアじゃ倒せません
そして後行2ターン目でアヤシシを出して高火力を狙うのも要求が高いと思います。
仮にそれをしたとしてもクララ→ミラゲで簡単に復活してくる可能性がある。

(一撃ルギアならバンギラスでワンパン出来るので全然試合になります)

★先行2ターン目じゃなくてもロストマインで対象を250圏内に入れれば倒せる打点の高さ

デメリットとして自分のベンチ全員へ20ダメージ与えてしまうのでロストミラー戦、主にロストギラティナと戦う時は気をつけてくださいね

次にゲッコウガ

Vユニで新しいイラスト出して欲しかった😩

はい、これは説明しなくても皆さんわかると思いますが
先2手裏剣最強ですね。相手のデッキタイプにもよりますが、マナフィがサイド落ちしたり要求が足りず置けなかったところを試合終了させる能力の高さがあります。

主にサーナイトex(ラルトスorキルリア)、パオジアン(セビエ)、ロストミラー対面で有効です。

極め付けはカイオーガ

アクア団達かっこいい

3エネでMAX火力500ダメージのバケモン。
フィニッシャー性能抜群ですわ…

最近かなり流行ってきてる印象があります
とくにロストザマゼンタカイオーガ!!
CL京都まではずっとザマゼンタを使っていたのでこのデッキタイプの強さもかなりわかります
今回紹介してるカイリュー型とはまた違う強みがありますね〜
友達のじゃすみんくんがnote出してるのでザマゼンタカイオーガを知りたい方はそちらも是非😚

https://note.com/jolly_swan327/n/n8ca4d4b32b45


これらの3匹のポケモンをメインアタッカーorサブアタッカーに切り替えながら臨機応変に闘うデッキが今回紹介するロストカイリューカイオーガです👍
勿論ロスト最強のヤミラミとウッウもお忘れなく!

最近の俺こんなん

短いんですけど無料部分はこんな感じのデッキタイプの紹介までです!
マシュマロさんが広めたロストカイリューとは違う点があるのでこの先の記事は独自のロストカイリューになると思ってます()

有料部分では
●今使っているデッキレシピ
●環境上位にいる全てのデッキへの立ち回り&勝ち方
●ロストカイオーガの明確なメタり方(対処方法)
●CL新潟で気をつける事などの考察

この辺りを全て記載しています。
参考になると思うのでご購入していただけると嬉しいです。俺の代わりにロストカイリュー活躍させてください笑
ではここまで読んで頂きありがとうございました。
有料部分が気になった方は是非ご購入していただけると嬉しいです‼️


ここから先は

13,397字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?