16タイプ別印象など

ご立派に人見知りをしているけど、たくさんのタイプの人々と関わる機会があったので。
前々から書いてみたかったものを書いていきます。
サンプルが少ないのでほぼ個人の印象になってしまう点はご了承ください。

ISTP

LINEの返信がとっても短くて、面と向かっての時も全然喋らない。
表情が一定なので機嫌悪い時とただ喋ってない時が見分けづらい。たまに見誤ってガン無視され、落ち込む。
このタイプと仲良くなれた時はとても嬉しいです。
ネコチャン

ISFP

世間に対してはまじめだけど自分にとてもゆるい印象がある。
内弁慶の甘え上手。幼い。
いい友達になれると思う。お互いの共通していない所が良い働きをして、気遣いの少ない関わり方ができる。

ESTP

エネルギッシュ。行動力。主機能Se。
あまりにも自分と違いすぎるのが怖くて自分からは話しかけない…
「ほんっと正反対だよね」と言われたこちらが気まずく思っている間に、向こうは飽きてどこかに行くのがいつもの会話です。ごめん

ESFP

ギャル。一対一で関わる分にはとても楽しいのだけれど、集団の中でExxPと一緒になった途端誰よりも騒がしくなる印象。静かにして…叫ばないで…。
ただ、どのESFPさんも粗雑ではあれどいい人。お互いの足りない所を補完しあえるのでペアになった時は大体成功する。

ESTJ

とってもベストパートナー。一緒に仕事してたESTJさんもそう言ってくれてるのが嬉しい。
物怖じせずに意見をたくさん言ってくれて助かる。ESTJさんがリーダーやってくれれば自分副リーダーとして空気清浄機します やります やらせてください
友達としても心地いいかは、どんなESTJさんかによる。

ESFJ

ふ わ ふ わ 包 容 力 お 母 さ ん
怒りの感情はあるのだろうか、笑顔の裏に日々ストレスをため込んではいないかと心配になるほど聖人。
社会への適応力が高そうだなとつくづく思う。
日々あまりにも徳を積みすぎているので、将来は最大限の幸せの中に暮らしてほしい。

ISTJ

大真面目な人という印象が全てのISTJさんに共通している。雑談がいつの間にかお説教とアドバイスに変わりがち。
この人たちが時折変わった行動をし始めるのがとても好き。

ISFJ

近いようで全然そんなことないので不思議なんですよね。
だいぶ真面目に見えるけど、自分の趣味の話になった途端饒舌さんになる。
INTPさんとISFJさんの仲良い率高くてかわいい。

ENTJ

なにか明確な目標が絶対にあって、それを達成することが第一優先、みたいな。
やんわりとした「こうなりたいなあ」ではなく、「私の〇年後はこうです」、みたいな。
私とENTJさんとの交流は、互いに別の意図があって化けの皮を被っているようで居心地があまりよくありません。
壁なんぞ作らずに関われるようになりたい。

ENTP

なぜか身の回りにいっぱいいらっしゃいますが、基本的に住む世界が違うような人たち。
おしゃべりが好きで、人間に興味がありそう。
そして賢い。すごい。
ただ賢ければ賢いほど、無自覚に言葉も鋭くなっていく印象。
ンなヤワな精神じゃあないけど、ちったあお手柔らかにお願いします…。

INTJ

物静かで凛としていて、初対面じゃビビって話しかけに行けないがち。オーラがすごい。
仲良くなってもぶっきらぼうではあるけど、代わりにLINEの文面がいつも面白い人が多い印象。
人との関わり<<<自分の目標達成
黙々となにかしてることが多い。1番気が合うタイプだと思う。

INTP

NT特有のかしこさがあるけど、なんだかほわほわしている。
よく居眠りをしている。眠い時はふにゃんふにゃんだけど、目が覚めている時はインテリ戦闘民族。
驚くほど見た目に無頓着で、気づいたら髪が鳥の巣みたいになっていたりちょっと前の米津さんみたいになっていたりする。かわいい。

ENFP

身の回りに多い。陽キャの中にいるけど、いちばん賑やかな人にはならない。健全なENFPは楽しい良い人だけど、生きづらさもありそう。
病んでる人も多くて、その病んでる時が分かりやすい。ゆっくり休んでください。
いまの生徒会にいる2人と、入ってる部活の部長は必ず連絡無しで仕事に穴開ける。休んでもらって全然大丈夫なので、お願いだから連絡してください…。

ENFJ

主語が「みんなで」なことが多いけど、集団の中で一人一人をよく見ている。すごい。
自分なら恥ずかしくて遠慮しがちな、相手に対する好意の言葉がポンポン出てくる。キザ?
担任の先生がこのタイプだと、長話に毎日苦しめられる。でも先生自体の好感度は高いまま。

INFP

自己肯定感のなさと自己愛がせめぎ合ってる複雑なタイプだと思う。
病んでてもこっちは無限に慰められるので察して構ってムーブはしなくて大丈夫だよ
友達として普段接する分には楽しいし共感できる部分も多いけど、保身のために嘘をついたり過度な自己愛や自己中心的な面が見えたりすると、そこは分かり合えない…とひっそり壁を増やしてしまう。

INFJ

あまりにも少ないので出会えた時はツチノコを発見した時のような嬉しさがある。
物静かでとっても優しいけど、スイッチが入ると特定の話題についてのトークが止まらなくなる。おもろい。
同じタイプとは言えど、お互い心を開き合うまでにそこそこ時間がかかる。


お付き合いいただきありがとうございました!
これを大人になってから見返すと、今と違う部分もあるのかな。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?