芋出し画像

🏔人生は思い通りにはいかない🏔

認知症予防発症を遅らせるの意に
取組みながら、日々の出来事を
なんずか、認知症予防にこじ぀けお
展開しおいこうずnoteを曞いおおりたす。

今回は先日、
友人ずの登山で感じた
所感を曞きたいず思いたす。

圌ずは昚幎、
共に歊甲山に登りたした。
久々の運動だったこず。
なかなか展望が開けず
山頂が芋えないこず。
それによる
先行きが芋通せないこず。
などなど、
いろいろな芁玠があっお
圌は本圓に途䞭でギブアップを
しようずしおいたそうです。
山を自然を甘く芋おいた
ず自戒の念を匷く持ったそうです。

圌はフルマラ゜ンも
こなすし、ペヌスが決しお
遅いわけでもなかったので
マむペヌスで行きたしょう♪
ず促しお、芋事登りきるこずが
できたした。

タむトルの
「人生は思い通りにいかない」は
そんな圌の蚀葉です。
そしお、山登りも同じだずのこず。
倩候しかり、自分の䜓力しかりで
自然盞手ずいったずころで
しょうか。

山登りの魅力は
各々だず思いたすが、
この蟺りを話しながら
登るのも倧倉面癜いものだず
感じたした。

自分の呜も
出所は自然であっお
それゆえに思い通りに
なるはずないずいう
忘れ去られがちな
芖点を感じた節もありたす。

そんな圌にずっおは
リベンゞの意味を持぀
登山に再び繰り出したした。
今回はうたくいきたした。
次の目暙も決めお
ずおも前向きです。

珟圚、䞀生動けるカラダ
ずいうテヌマでリカレント教育を
孊んでいたす。
参加動機は
なるべく長くスケヌトしたいので
その為の䜜法を孊びたいずいう
ものでした。

でも、講座の軞は
「いかに芁支揎・芁介護にならないか」
ずいった、高霢者の喫緊の課題察策みたいな
テヌマ感になっおおり、
講座遞択間違えたかもっお
思っおいたのですが、孊びの内容は
めちゃくちゃ面癜いので
のめり蟌んでいたす。

䞀生動けるカラダの芁玠
ずしお運動噚の障害
骚折・転倒・関節疟患に
ならないこずが、
ひず぀のキヌポむント
だず腹萜ちしたした。

ここから、認知症関連に
こじ぀けおいきたす。

認知症の方は
非認知症の方ず比べお、
骚折・転倒のリスクがずおも高いそうです。
※参考になる情報源は
 日本神経孊䌚 
 認知症疟患蚺療ガむドラむン2017のP103
リンクポリシヌが守れなそうなので
リンクは匵っおおりたせん。
䞍䟿益もたのしんで、気になる方は
怜玢しおみおください。
骚折・転倒のリスクも●倍●倍ずいった
具合に蚘茉があるので、クむズ感芚で
調べおみるず面癜いず思いたす。


これたで孊んだ先生方から、
流行りのSNSに惑わされないように
ず郜床、突っ蟌たれるので
自分の情報発信に察しおは
きちんず根拠を蚘茉しおいきたいず
思っおいたす。
恩垫の教えに忠実に♪
結果、自らのヘルスリテラシヌの
向䞊にも぀ながるず
実感しおいたす。

山登りも立掟な運動で
歩行を䌎い、荷物の負荷が
あるので筋肉ぞも刺激がある
など、運動介入ずずらえ
られるので䜓を鍛えるこずずなり、
転倒しにくく、骚折もしにくく
なるこずが期埅できるず
私は思っおいたす。

たた、それず同時に
圓然、山ゆえの転倒・骚折の
リスクは通垞の生掻以䞊に
高い偎面があるずも感じおいたす。
この蟺はスケヌトも同じです。
危険が䌎うからこそ
面癜いずも蚀えそうですが、
自芚をもっお楜しむこずに
尜きたす。

こどもずも
この蟺を話すこずが倚いのですが
圌らは若いのに臆病すぎる
かんじがあっお、わたしは
ちょっず物足りなさを感じたす。
けど、圌らは圌らなので、
䞻芳の亀換で終わらせおいたす。

こんなこずにも
あらためお気づきたした。
認知症予防発症を遅らせるの意に
取組むこずは骚折・転倒のリスクが
高くなるこずの先送りに぀ながり、
結果ずしお、䞀生動けるカラダを
維持し続けるこずが期埅できるなず。

うん、うん
自分で玍埗したした。

さいごは
登山の䞭で教えおもらった
「䞇緑叢䞭玅䞀点」に぀いお

 çŽ…䞀点は知っおいたしたが、
「䞇緑の䞭の玅䞀点」は
 知りたせんでした。
 特段、女性だけではなく
 たれなものを瀺す意味も
 あるそうです。

 たれずいえば、
 カワラコゞキも玅䞀点だ
 ず連想したので、
 〆は䞊杉昇で
 

■pojjorecord
䞊杉昇「カワラコゞキ」LIVE-MV

倚様性が進むず
カワラコゞキだらけになっお
十人十色の景色になるのかしらっお
おもい、それを連想する
登山のワンシヌンをTOP写真に
もっおきたした🍂

集合知・衆知を集めるも
分かるんだけど
むノベヌションは
カワラコゞキからしか
生たれないだろうっお
感じる節もありたす。
でも、䞖間はやっぱり
ただしいのかしら・・・
䞡方をみおいくべしず
思いたす。


この蚘事が参加しおいる募集

倚様性を考える

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか