テレビアニメのさだめ

ボクは声優の「神谷明」さんを応援していた。
むかしからアニメでは「引っ張りだこ」でよくでてたなあ。
それでも、どの役も完璧にこなしてたと思う。
プロですよ、本物のプロ。
アニメブームの立役者の一人でしょう。

彼が演じたキャラはたくさんあるけど
それは各自調べてもらうことにして
ボクの好きだった作品について書いてゆきます。


「闘将ダイモス」知名度的にはかなりの低さ。
でも「コンバトラーV」「ボルテスV」の次に登場した
作品ながらテーマは重い、重すぎるくらいです。
(故)長浜忠夫さんの連続3作品のなかでは
地球人と異星人の戦いが取り上げられていました。
you tubeで異星人のネタが取り上げられている現在を
見越して作られているかのようです。
「ダイモス」の登場する異星人は背中に翼があります。
一目見れば異星人とわかります。

ボクが異星人との共存を望むのはこのアニメの影響でしょうか?
ヒロインは「上田みゆき」さんが声を担当していました。
このアニメに声を当てている声優さんは
ボクの好きな人が多いです、偶然でしょうが。

「神谷明」「曽我部和行」「井上瑶」「上田みゆき」
「弥永和子」「石丸博也」「井上真樹夫」「伊武雅刀」
「内海賢二」「中尾隆聖」さんたちが好演。
なくなられた方、ビッグになった方もおられます、知ってますか?

もっとコアな方面に向かいます。
原作は「八手三郎」(やってみろ、と読むらしい)戦隊シリーズでも有名。
メカニックデザインはスタジオぬえ・出渕裕(デビュー作)
アニメキャラは「金山明博」
製作協力は東北新社・日本サンライズ(ガンダム作品の・・・)
空手の技を使うから、「空手の達人」の協力も得たらしいです。



さて、タイトルのテレビアニメのさだめですが
視聴率が取れなかったのか、ダイモスは打ち切られたようです。
ボクはこれを書くに当たり調べ、驚きました。
打ち切りになっていたんですよ、気づきもしませんでした。

あとは、「勇者王ガオガイガー」もそうだけど
後になって、必殺技が加わりました。
「ファイヤーブリザード」「ブリザードストーム」などがです。
炎と冷気でやわらかくさせたところを空手技でたたく。
これも視聴率を上げるための悲しい変更でしょう。
ボクもこれらの技は記憶に残っていましたから、悲しいです。



「テレビは視聴率がすべて」で、そのためには・・・ですからね。


テレビもいいけどオセチもねとやるのも、テレビのCMで。



ボクはテレビを、もう5年くらい見てません。

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。